EATAS
宣伝・集客|Google2021.05.07
EATAS

「Googleマイビジネス」とは?おすすめの運用代行サービスも教えます!

「Googleマイビジネス」とは?おすすめの運用代行サービスも教えます!

Googleマイビジネスとはビジネスやお店などの情報を表示・管理するツールです。その魅力は集客ツールでは珍しい「無料」という点にあります。「グルメサイトは種類がありすぎて分からない......。」という経営者の方に、Googleマイビジネスをおすすめします!

■Googleマイビジネスってなに?


 お客様がビジネスやお店を調べるときにまず開くであろう「検索サイト」。その大手であるGoogleが行っている無料の集客ツールです。Google検索やGoogleマップなどにビジネス情報が表示されます。電話番号や住所や営業時間、公式ホームページなどを紹介することに適しています。

しかし、いきなり運行を1人で行うことが難しいケースや、効果的な運行を行えているか心配になるケースもあると思います。忙しくて手が回らず情報を古いままにしているケースも......。

そこで本記事では「Googleマイビジネス」の運行を代行してくれるサービスをご紹介します。様々な会社がサービスを提供している中で、最もおすすめな1社のサービスをご紹介!

■株式会社ローカルフォリオ|『GMBマネジメントサービス』



 店舗情報の登録代行(Googleマイビジネス)と集客数・クチコミ情報など各店舗の状況を見える化できるレポーティング・運用代行サービスです。

ポイント①登録が簡単
Google Map(Google My Business)の店舗アカウントをお持ちの経営者の方は、共有管理者権限を付与いただくだけでOK。店舗アカウントを持っていない方は、新規取得からサポートしてくれます。権限付与後は、各種設定を完了してもらってから計測結果を確認できます。

ポイント②料金形態が2つ存在する!
まずはアカウントの登録をしたいという方から、クチコミの返信までお任せ出来るサービスまで多岐にわたります。月額制なので、まずはベーシックプランから試すのも良い手かもしれません。

1 ベーシックプラン
新規アカウント取得・店舗情報登録・各種レポーティング
1拠点:3,500円(税別)/月額

2 アドバンスプラン
ベーシックプラン + クチコミ返信、キャンペーン投稿代行業務
委託業務範囲・頻度により応相談

ポイント③多店舗展開している場合でも一括管理が可能
各店舗単位から全店舗単位まで、分析したい指定期間における集計をワンクリックで行えます。多店舗経営していて端から端まで目を通すのは難しいという方にはもってこいのサービスです。

ポイント④集計データはダウンロード可能!
サイトで1クリックで見れること以外にも利点があります。それはデータのダウンロードが可能だということです。例えば経営者の方がサービスを利用し、データを手に入れた場合、エリアマネージャーにも同じ情報を共有することができるのです。共通認識としてデータをスタッフ間でもっておくことは経営には大切なことです。意識向上にも繋がります。



最後に

Googleマイビジネスはお客様が店舗検索した時に優先的に見ます。自分でサービスを運行することが難しくても諦めては集客チャンスを逃すことになります。この記事をお読みになったことをきっかけに、代行サービスを使ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連記事