商材|IT・情報 2018.04.17

【誰でもできる!】たったの10分で予約システム付きHPを作ってみた!

【誰でもできる!】たったの10分で予約システム付きHPを作ってみた!
1
予約フォームが無料で作れる『SELECTTYPE』
2
受け付けたお客様情報は「顧客リスト」として集約される
3
無料アカウントで実際にホームページ作成に挑戦

株式会社セレクトタイプが提供する『SELECTTYPE(セレクトタイプ)』は、飲食店やレストランで使える予約フォーム付きホームページが簡単に作成できるサービス。ホームページやフォームの作成が無料で試せるうえ、操作も簡単。また、顧客情報を管理できる予約受付ページを、「予約システム」の導入なしに手に入れられるのが最大の魅力だ。

SELECTTYPEの特徴

『SELECTTYPE』のWEBフォームは多岐にわたり、予約フォーム、イベント告知ページ/参加申込フォーム、アンケートフォームやメールフォームなど、あらゆる機能が簡単に作成できる。さらに各種フォームから受け付けたお客様情報は「顧客リスト」として集約され、自動データベース化(顧客/メンバー管理システム)でき、すべての機能が同一のデータベースで情報整理・集約管理されるワンストップサービスとなっている。またホームページ作成時のテンプレートはさまざまな業態に対応できるよう多くの種類を取りそろえており、自身の業態に沿ったテンプレートを選択するだけですぐにホームページを作り始められる。

  • 豊富な機能を一つのアカウントで集約管理できるワンストップサービス
  • 質の高いデザインカスタマイズ機能で、完全なオリジナルデザインコンテンツが作成可能
  • 業種・業態を問わず、色々な形態のサービスに合わせて利用できる

期間無制限の無料アカウント

『SELECTTYPE』では、なんと無料アカウントを期間無制限で試すことができる。無料アカウントでも大半の機能が使えるので、上位プランへの契約前に十分に機能を検討することが可能。いざ契約したがうまく使いこなせなかったり、思ったようなホームページができなかったり、というような誤差が生じることがない。

今回、この無料アカウントを利用して、飲食店用の予約フォーム付きホームページ制作にチャレンジしてみることにした。

わずか10分で完成!

テンプレートを選ぶ

まず「テンプレートからすぐに作成」というページでカテゴリーを「飲食」に絞る。

3つのテンプレートが出てきたので、今回は真ん中のテンプレートを選んで作成をスタート。

デザインを変更・カスタマイズをする

編集メニューにはカスタマイズできる項目がズラリと並び、テキストや画像の変更はもちろん、メニューや地図の挿入、ボタンやバナーも作れて、かなり本格的。

操作に行き詰まったらハテナマークをクリックすることで細かい説明を読むことができ、さらにわからない場合は画面下部にあるボタンから直接問い合わせができる。サポート体制も万全だ。

完成したらすかさず公開

今回は店舗の基礎情報だけを変更して完成に。

あとは画面右上の「公開」ボタンを押すだけで、ホームページがアップされる。

ここまでの所要時間はわずか10分足らず。あっという間に「PIZZA & PASTA EATAS」の予約フォーム付きホームページが完成。

早くできすぎて機能がちゃんと使えるのか不安なため、実際に予約フォームから予約をしてみることに……。

予約機能を試してみる

カレンダーから日にちを選択、時間帯を選び、人数を選択。

最後に名前と電話番号、メールアドレスを入力して予約完了。すると、まもなくしてメールが届いた。

わずか10分ほどで作成したホームページがちゃんと機能している。これなら誰でも簡単に作ることができそうだ。

今すぐ使えて、高性能

メニューを変更したいという場合もわざわざ業者へ依頼する必要がなく、自分で編集ができるのでスムーズ。

予約受付ができるホームページを作りたいけどあまりお金をかけたくない、自分の理想のデザインをちゃんと依頼できるか不安とお悩みの方にはぴったりのサービスになっている。

今回は10分でホームページ作りにチャレンジしたが、もう少し時間をかければ無料とは思えないクオリティの高いホームページが作れそう。思わず時間を忘れて夢中になってしまいそうなほど細かい設定が可能になっている。ぜひ一度無料アカウントを利用して自店の予約受付フォームを作ってみては。

関連記事