EATAS
宣伝・集客 SNS活用
EATAS

集客力UPしたい飲食店必見!集客用SNSアカウント作成サービスを利用し未来のお客様をゲット!

集客力UPしたい飲食店必見!集客用SNSアカウント作成サービスを利用し未来のお客様をゲット!

SNSを有効活用できているだろうか。
もし有効活用できていないとするならば、大きな機会損失だ。
それほど現代の集客において重要であり、必要不可欠なツールだ。
そこで今回はSNSを利用して顧客を取得するため、SNSのプロフェッショナル集団SYMPLE株式会社が提供する「SNSコーディネート」について紹介する。

本記事は下記のような方におすすめ
・飲食店をはじめとした店舗経営者
・コロナでも通用する集客方法を模索している方
・集客面を改善するサービスを検討している方

SNSを活用すべき理由


まず、はじめに現代におけるSNS集客の重要性についてお話ししよう。
飲食店がSNSを活用すべき理由は2つ挙げられる。
下記はSNSを活用すべき理由だ。

・店舗検索の際にSNSが用いられる
・オンライン上でのコミュニケーションに長けている

それでは順に解説していく。

店舗検索の際にSNSが用いられる

1つ目は飲食店を検索する際に、SNSを活用するユーザーが増えているという点だ。
株式会社テスティーが運営する「それちょう」は10代~40代の男女1356名を対象にSNSの利用と飲食店の探し方に関する意識調査を行った。
調査によると飲食店を探す際、Web検索が最も多く、SNSが2番目に多いという結果が出た。特に10代・20代のSNS利用者が目立つ。

上記の結果から分かるように飲食店を探す際、SNSが用いられるケースが多いというのが現状だ。

また、同調査で飲食店を探すSNSについて聞いたところ、「Instagram」が最も使用されているということが分かった。
Instagramは写真を通じたコミュニケーションツールという点から、料理や店舗の雰囲気を訴求することができるため、飲食業と相性が良い。

オンライン上でのコミュニケーションに長けている

SNSはオンライン上でユーザーと気軽にコミュニケーションを取ることができる。
SNSは新規集客に効果的だと捉える人が多い。もちろんその通りではあるのだが、新規集客と同じくらい、リピーターを増やす施策としても効果的だ。

例えば、来店したお客様をフォローして、SNS上でリピートを促進するメッセージを送ることができる。
リピーターを作るには店舗を覚えてもらうということが必要不可欠だ。
SNSはお客様に店舗を記憶してもらうための施策を打つことができるという点が魅力的だろう。

SNSコーディネートとは


SNSを活用しないことは大きな機会損失だと理解頂けただろうか。
SNSを活用すべき理由を踏まえ、今回紹介するSNSコーディネートというサービスを見ていこう。

SNSコーディネートとは、集客用のInstagramアカウントを作り上げるサービスである。
アカウントを作る上でポイントは大きく2つある。投稿する事と、フォロワーを獲得する事だ。

まず投稿については、ある一定数あったほうが確実に良い。アカウント自体の世界観ができるだけでなく、Instagram内でブランディングを獲得するためには欠かせない。50投稿が最初の目標数となる。
一方で、ネタ切れが原因となってSNS運用を挫折してしまう経営者が多いのが実情だ。本サービスではこの投稿のストレスを限りなく減らす事ができる。

次に、フォロワーの獲得については、ただ数を獲得するだけでなく、集客のためにはお店に興味を持ってもらえそうなユーザーをピンポイントで振り向かせる必要がある。
本サービスでは、誰でも簡単にできるSNS運用のコツを知ることができる。店舗様の一生のスキルとしてぜひ利用していただきたい。

それでは具体的にどのようなサービスなのか。
次章で解説する。

SNSコーディネートのサービス内容

店舗の負担を極力減らし、集客用のアカウントを作ることが可能だ。
SNSコーディネートには3つの特徴がある。

目標ややるべきことをあらかじめ設定

SNS運用をする上でまず知るべきことはことは、「何をどれくらいやれば、どれだけの集客に繋がるか」という数字である。
必要な顧客数に対してどれくらいSNSを運用すればよいか(投稿数、アクション数)の目標を設定。実現のためのノルマが明確に見えるため、実績の振り返りができ、効果を実感することができる。

雑誌感覚の投稿カタログ

世界中のSNSを分析してウケる写真や文章をカタログ化する。
「そんな簡単に人気のアカウントや投稿が分析できるの?」と疑問に思う方もいるだろう。

考え方は非常にシンプルで、競合となるアカウントを検索して投稿を抽出する。
抽出した投稿から評価(いいね数やアクティブ率)の高い投稿を選定する。
写真、文章、ハッシュタグ等をデータ化して、どんな傾向があるのかを掴み、カタログに記載する。

結果として「このような投稿の場合はこうした写真が効果的」等、一目で把握することができる。
カタログを真似て投稿内容を作り、投稿するだけで狙ったアカウントの世界観に近づくことができる。(カタログプラン)
また、オプションで投稿内容作成を任せることもできる。こちらはコピペだけで投稿すればよいので更に簡単だ(投稿作成プラン)

SNS運用パーソナルコーチング

Instagramのアカウントを作りには投稿以外にもアクションが必要となる。
サービスの中にはコーチングも含まれており、専門家から直接運用方法や集客方法を学ぶ事ができる。

具体的に行うことは下記の2つである。
1つ目がトレーニングだ。SNSの運用方法を基礎から応用まで体系的に学ぶことができる。SNSの発信力を底上げして店舗集客に繋げることを目指す。
2つ目がコンサルだ。ここではSNS運用の現状を分析して改善策を提案する。更に、競合の投稿内容を分析し、統計的に ウケる投稿を特定することも可能だ。

折角本腰をいれて運用するなら、将来のお客さんとなりうる層をピンポイントで集客できる運用方法を知っておいた方が効果は確実に高まる。
一生使えるSNSの運用スキルが身につく。

SNSコーディネートのプラン設定

今回紹介したSNSコーディネートには3つのプランが用意されている。
下記はプランの種類である。

・コーディネートカタログプラン
・コーディネート投稿作成プラン
・コーディネート&SNS活用プラン

それでは順に見ていこう。

コーディネートカタログプラン

コーディネートカタログプランは手軽な価格で集客したい方におすすめ。
ウケる投稿の候補を提案してもらえる他SNSの運用について体系的に学ぶことができる。
新規客・リピート客双方にアプローチすることが可能。

費用    :15,000円/月
提供内容  :カタログ(10枚/月)、コーチング(50分/月)
店舗対応  :投稿素材作成、投稿

コーディネート投稿作成プラン

コーディネート投稿作成プランは集客のレベルを少し上げたい方におすすめ。
月に4本反応率の高いコンテンツが共有される。
厳選されたコンテンツを投稿することができ、特に新規集客に効果的だ。

費用    :30,000円/月
提供内容  :投稿素材(4投稿/月)、コーチング(50分/月)
店舗対応  :投稿

コーディネート&SNS活用プラン

コーディネート&SNS活用プランは本格的に集客したい方におすすめ。
コーディネート投稿プランの内容にリピートシステム※を追加したプランだ。
新規・リピーター双方に十分なアプローチをすることができ、本サービスのなかで最も集客力を誇るプランである。
費用    :60,000円/月
提供内容  :投稿素材(4投稿/月)、コーチング(50分/月)、リピートシステム導入
店舗対応  :投稿、リピートシステム

※リピートシステムとは、クーポン機能によって来店客とSNSで繋がっていただき、AI技術で顧客の性格を分析することで、 再来店に向けて最適な催促を?えるようになる次世代集客システムである。
詳細は下記の記事を参照。
SNSの活用方を間違えていませんか?リピーターを増やす効果的なサービスを教えます!

店舗が行うべきこと 本サービスで店舗が投稿までに行うことは大きく2つある。

素材の確認

SYMPLEの担当者からラインで連絡が来る。
素材の入ったリンクが届いたらそれを開き確認する。

素材のダウンロード

リンクを開くとGoogleドキュメントに飛ぶ。
そこから添付されている素材をダウンロードする。

計画的に投稿

素材をダウンロードしたら後は投稿するのみ。 まとめて投稿するも良し、曜日を決め、週ごとに投稿するのも良し。

アクション(フォロー)

SYMPLEの担当者とあらかじめどれくらいの人数にフォローをかけて、フォロワーを獲得していくのか打ち合わせる。サービス初回に行われる。

操作方法を確認しつつ運用

どういう操作を行えばよいのかは動画で抑えつつ、実践していただく。不明点あればラインでの相談や、対面コーチングをリクエストすることができる。

まとめ

今回はSYMPLEが提供するSNSコーディネートについて紹介した。
SNSのプロのノウハウと独自のAIシステムをフル活用し、店舗の集客力を大幅に上げることができる。お客様で賑わう店舗を作りたい飲食店は活用すべきだろう。
サービスを導入する具体的なメリットとして下記の2点が挙げられる。

・店舗の新規集客・リピーター生成に効果的
・一生使えるSNS運用のノウハウを身に着けることができる


店舗の集客力自体を上げることはもちろんのこと、SNSのリテラシーを高めることができる貴重なサービスだ。

今やお店を探す際、SNSを検索エンジンとして利用しているユーザーが多い。そんな中SNSを使わないというのは損でしかないのだ。

現在、新型コロナウイルスの影響により、多くの飲食従事者が集客面に悩みを抱えているだろう。しかし、悩みを抱えている今だからこそ集客方法をアップデートするチャンスなのだ。

集客でお悩みの方やSNS集客に関心がある方はSYMPLEのSNSコーティングを活用してみてはいかがだろうか。

関連記事

関連記事