悩み解決|人材 2018.09.25

飲食業特化の求人サイト徹底比較!|無料あり、価格・特徴を解説

飲食業特化の求人サイト徹底比較!|無料あり、価格・特徴を解説
1
採用コストを下げる求人サイトの選び方
2
業界特化型のメリットと掲載時のポイント
3
飲食業界特化型求人サイト10社を徹底比較

目次

アルバイトの求人を出してもなかなか応募がこない、従業員がすぐに辞めてしまうといった悩みを抱えている飲食店は多い。店に合った人材を速やかに見つけ、採用コストを削減するためにも求人サイトの活用は有効な方法のひとつだ。ここでは数多くある求人サイトの中でも、フードビジネスに特化した求人サイト10社を比較しながら紹介する。

採用コストを下げる求人サイトの選び方

求人サイトに情報を掲載しても思ったような人材が応募してこない状況が続くと、当然ながら採用にかかるコストは増加する。求人情報の掲載先に求人サイトを選ぶなら、必要とする人材に「検索されやすいサイト」選びが重要だ。例えば、一般的な大手求人サイトの掲載数の多さは一見すると魅力的な要素であるが、サイトへの掲載数が多いということは競合となるライバルが多いことも意味する。

しかし、各業界に特化した求人サイトを活用すれば、ニーズに合った人材の目に触れやすくなる。つまり、採用コストを下げるためには飲食業界に興味がある求職者を多く抱えているサイトを選ぶことが重要と言える。

業界特化型のメリットとは?

業界に特化した求人サイトのメリットを確認してみよう。飲食業界に特化しているサイトの場合、飲食に関する検索キーワードで上位に表示されやすいという特徴がある。つまり必然的に、飲食店の求人を探している人の目に触れる機会が多くなると考えられる。

飲食業界に特化したサイトに登録している人の中には、経験が豊富な即戦力となる人材も一定数存在する。また、飲食業界の内情に詳しい専門のコンサルタントが、掲載内容や採用についてのアドバイスを行っているサイトも多くある。求人に対してマッチした人材が採用できる可能性が高くなるのだ。

求人サイト掲載時のポイント

求人を掲載するときは、給与や労働時間、休日といった労働条件に加えて、社会保険などの福利厚生面をわかりやすく提示しておくことが重要。画像などを交え、働く様子を具体的にイメージできる求人だと、求職者もより安心して応募できるだろう。

応募から面接までの流れは求人サイトによっても異なるため、事前にチェックしておくようにする。そうすれば、応募があったときにスムーズな対応が可能となる。

飲食業界特化型求人サイト10社を比較!

ここでは、飲食業界特化型の求人サイトを具体的にご紹介! それぞれの特長や掲載費などを比較しながら、自分の店に合った求人サイト選びの参考にしてほしい。各サイトについてさらに詳しく知りたい場合は、資料請求や関連記事を確認しよう。

テンポスジョブ

テンポスジョブロゴ

飲食店に絞った求人情報を掲載する「テンポスジョブ」は、採用コストに悩む飲食店を支える独自の料金体系が特徴だ。掲載費は年間1万円から設定されていて、早期に退職した場合には、雇用形態や勤務日数よって成功報酬金額が0円となる。掲載期間は1年間ということを考えるとコストパフォーマンスが高い。

関連記事>>>
求人の悩みは飲食業界専門求人サイトで解決!


掲載費

・1年(10店舗まで) 1万円

・1年(30店舗まで) 1万5000円

・1年(31店舗以上) 2万円

・成果報酬(パート・アルバイト) 2万円

・成果報酬(正社員) 15万円

掲載数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
3,500件以上

全国、海外
正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣




フード天職.COM

フード天職.COMロゴ

人材紹介会社が運営する「フード転職.COM」では、飲食業界をよく知る専任のコンサルタントが企業と求職者のマッチングを行っている。飲食店の特徴やニーズを把握するためにしっかりとしたヒアリングを実施しているのが特長だ。店長やエリアマネージャーなどの管理職のほか、調理スタッフやパティシエ、管理栄養士といったさまざまな職種の求人を掲載している。

関連記事>>>
効率的に採用ができる人材紹介サービス


掲載費
完全成果報酬型

・掲載無料

・成果報酬 要問い合わせ

掲載数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
350件以上


正社員、派遣、パート・アルバイト




飲食転職なび

飲食転職なびロゴ

「飲食転職なび」はフード・ホテル・ブライダルに特化した求人サイトで、業界No.1の検索サイトだ。現役コンサルタントによる面談や、模擬面接などのサポートが整っている。ほかにもキャリアステップや社宅・住宅補助制度の有無などこだわりの条件で探すこともできるため、求職者にアピールできるポイントがあれば閲覧される可能性が高くなる。

掲載費:要問い合わせ

求人件数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
350件以上

全国、海外
正社員、パート・アルバイト




エフジョブ

エフジョブロゴ

89%の定着率を誇る「エフジョブ」は、飲食店勤務を経験したコンサルタントを有し、求職者と飲食店の両方にしっかりとした面談を行うのが特長だ。20代からハイクラスまでがそろったさまざまな求職者の中から、店舗が求める人材を的確に紹介してくれる。掲載期間は無期限で、早期の退職となった場合の返金制度も用意している。

関連記事>>>
ベストマッチを実現する求人・転職支援


掲載費
:完全成果報酬型

・掲載無料

・成果報酬 要問い合わせ

掲載数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
―(非公開求人あり)

東京都内を中心に全国、海外
正社員など




クックビズ

クックビズロゴ

年間利用者数が300万人に及ぶ「クックビズ」は、20代から30代の利用者が60%を占める飲食特化型求人サイトだ。首都圏や関西を中心に、日本全国の飲食店をサポートしている。リクルーティングアドバイザーが店のニーズや課題を明確にし、データベースに基づいて適した人材を紹介する仕組みをとっている。掲載料は、その店の規模などに応じた料金プランを提示してくれる。

関連記事>>>
飲⾷特化型人材サービスで優れた⼈材を獲得


掲載費
:完全成功報酬型

・掲載無料

・成果報酬 要問い合わせ

求人数
年間利用者数
対応エリア
雇用形態
4万5,000件以上(2018年9月)(非公開求人あり)
300万人(2017年4月)
全国、海外
正社員など




itk(アイティーケー)

itk(アイティーケー)ロゴ

「itk」は、よい人材に選んでもらうことを目指した採用支援サービスが特長だ。人材コンサルタントが、飲食店のニーズから具体的な人材像や採用条件を提案し、採用へと繋げてくれる。また、その店のよさをアピールできる求人票づくりや、在籍した日数に応じた早期退職時の返金にも対応している。業態や職種は多様で非公開求人も多い。

掲載費:完全成果報酬型

・掲載無料

・成果報酬 要問い合わせ

求人数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
1万2,000以上

関東、海外
正社員など




フーズフー

フーズフーロゴ

ナイトワーク以外の飲食店の求人を扱う「フーズフー」は、関東、関西、東海を中心に全国の求人を掲載しているサイトだ。求職者の約80%を10~20代の若い世代が占める。掲載にあたって原稿作成を依頼することもできる。社員求人とパート・アルバイトの求人が分かれているので、求職者の雇用形態を絞っている飲食店の強い味方である。

掲載費:成果報酬型

・掲載費 要問い合わせ

・成果報酬 要問い合わせ

求人数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
7,000件以上(2018年9月25日現在)

全国
パート・アルバイト、正社員




ジョブレストラン

ジョブレストランロゴ

「ジョブレストラン」は、フードビジネスに絞った人材サービスを手がける会社が運営している。求職者の95%以上が飲食業界の経験者で、8割以上を10~30代が占める。また、類似している案件としてアピールするオススメ機能や、注目求人としてアピールするイチオシ機能などのオプションも用意されている。

掲載費:1カ月につき9,900円

※初月だけ1万9,800円の手数料、2カ月以上から申し込み可能

求人数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
3,000件以上(2018年9月25日現在)
2万5,000人
全国
正社員、契約社員、委託社員、アルバイト




求人@飲食店.COM

求人@飲食店.COMロゴ

飲食店の開業などを支援する企業が運営する「求人@飲食店.COM」は、スキルアップや独立を目指す求職者が多いサイトだ。20~30代が7割を占める。掲載ページには画像を8枚まで使用できて、求人の作成を依頼することも可能だ。最短で、申し込みの当日から掲載できる。

掲載費:30日につき1万9,800円

求人数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
1万3,000件以上(2018年9月25日現在)
10万5,000人以上(2018年9月25日現在)
全国
正社員、アルバイト




グルメキャリー

グルメキャリーロゴ

「グルメキャリー」は、首都圏のコンビニエンスストアや調理系の専門学校などでも販売される本紙と、Web版からなる求人情報メディアである。読者は飲食店勤務への意欲が高い傾向がある。また、掲載時には入念なヒアリングを行うことで適した人材を検討し、採用への的確なアドバイスを行っている。店の魅力を反映した求人原稿の作成サービスも実施している。

掲載費

・求人情報誌 グルメキャリー首都圏 2週間につき4万7,000円〜

・求人情報サイト グルメキャリーweb 2週間につき4万7,000円〜

求人数
登録求職者数
対応エリア
雇用形態
グルメキャリー首都圏 1,900件以上
約2万5,000人(Web会員)
全国、海外
正社員・アルバイト


まとめ:外国人の採用も検討してみよう

希望する人材が多く登録していそうなサイトはあっただろうか。万が一、思いつく限りの手段を用いても応募者がないときには、外国人をアルバイト採用する方法もある。近年は飲食業界と外国人に特化したサイトも登場している。例えば、YOLO JAPANの「アルバイト確約面接」やグローバルパワーの「カタコトバイト」、グッドマンサービスの「Nippon仕事.com」などだ。外国人を雇うことによって、海外客の獲得になる可能性もあり、採用の突破口となるかもしれない。さまざまな方法を検討して、人材不足の解消に取り組んでほしい。

関連記事>>>
簡単・最短で外国人アルバイトを採用する方法
外国人派遣紹介のパイオニアに聞く採用のコツ
安定した人材確保が可能な外国人スタッフ紹介
資料請求(無料)
『テンポスジョブ』
株式会社テンポスホールディングス
『フード天職.COM』
株式会社グローアークス
『飲食転職なび』
株式会社シーエーセールススタッフ
飲食特化型人材紹介『エフジョブ』
株式会社グローアップ
『itk人材紹介サービス』
株式会社itk
『フーズフー』
株式会社フーズフー
『ジョブレストラン』
株式会社ワン&オンリーキャスティング
『求人@飲食店.com』
株式会社シンクロ・フード
『グルメキャリー』
株式会社ジェイオフィス東京
『アルバイト確約面接』
株式会社YOLO JAPAN
『カタコトバイト』
株式会社グローバルパワー
『Nippon仕事.com』
株式会社グッドマンサービス

※ボタンの横にダウンロードアイコンがある資料は資料請求確定後ダウンロードできます。

関連記事