商材|人材・採用 2018.08.03

助成金受給もサポート!効率的に採用ができる人材紹介サービス

助成金受給もサポート!効率的に採用ができる人材紹介サービス
1
グローアークスは飲食業界特化の人材紹介を展開
2
本当に必要な人材を共有し、効率的な採用を実現
3
専門家による助成金受給のサポートも受けられる

株式会社グローアークスが運営する『フード天職.COM』は、飲食・フード業界に特化した転職支援サービス。飲食店や企業が求める人材要件を整理したうえで、求人票をまとめてWEBサイトへ無料で掲載。社外人事・社外広報として、効率的な採用をサポートしてくれる。

サービスメイン画像

求める人材を共有

飲食店や企業の「こんな人材が欲しい」という条件は、本来もっと適正のある人材がいるにもかかわらず、その可能性を狭めてしまっているのかもしれない。

グローアークスの人材紹介サービスは、飲食・フード業界の転職のプロであるコンサルタントが求める人材要件を整理し、募集条件を提案してくれる。本当に必要な人材を再認識・共有することで、より効率的な採用が可能になるのだ。

グローアークスの人材紹介サービスのイメージ

例えば、飲食・フード業界でバックオフィス業務に携わってきた求職者を、ホールスタッフとしてマッチング。経理や総務などの実務経験やノウハウを生かして顧問としても活躍している、というケースがあるという。また、60才以上の雇用は考えていないという店舗も多いというが、「経験と知識が豊富なうえ、今は60才といえどもまだまだ若い。働いている人も多く、助成金が受給できることもある」というように、業界特化型ならではの専門知識でサポートをしてくれる。まずは、相談をして求める人材要件を整理する必要がありそうだ。

助成金のサポート

同社の人材紹介サービスでは、社労士や税理士などに相談をすることも可能だ。保険に関することなどを知識ある人が対応してくれるので、安心して任せることができる。また、先に紹介した、高齢者を雇用した際に受給可能な助成金「特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース)」や、調理師専門学校に通う外国人留学生の在留期間延長に関する特例措置についてもサポートが受けられる。

雇入れ日の満年齢が65歳以上の離職者をハローワーク等の紹介により、一年以上継続して雇用することが確実な労働者(雇用保険の高年齢被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成されます。
出典:特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース) |厚生労働省

利用店舗の反応と実例

ホテルで料理長をしていた70才オーバーの方を採用したレストランの例。

「最初は、現場の人とうまくやっていけるか心配があったが、人あたりがよく腕も確かなため、若い料理人の指導をするなど、想像以上の活躍をしてくれている」という。「しかも、多言語の対応ができるほど経験豊富。年齢だけで判断するととても惜しいことになる」。

同社には、経験豊富な年配の方や現場が好きで長く働きたい、という求職者が多く登録しているという。専門家のサポートが受けられるだけでなく、自店・自社にぴったりな人材と出会える可能性が高いこの人材紹介サービスを使わないのはもったいない。

■『フード天職.COM』http://www.food-tenshoku.com/

資料請求(無料)
『フード天職.COM』
株式会社グローアークス
※ボタンの横にダウンロードアイコンがある資料は資料請求確定後ダウンロードできます。

関連記事