商材|人材・採用 2018.07.25

クックビズ|フード業界全体の人材課題を解決する飲⾷特化型人材サービス

クックビズ|フード業界全体の人材課題を解決する飲⾷特化型人材サービス
1
フード業界全体の人材課題を解決する『クックビズ』
2
求人広告だけでなく、人材紹介やスカウトサービスも
3
定着率をアップさせる研修支援も魅力的

フード産業に貢献するべく、「食」を支える業界全体の人材課題を解決する人材サービス『クックビズ』。ただの求人広告だけではなく、人材紹介やスカウト、さらには研修支援まで、そのサービスは多角的で幅が広く、年間利用者数は300万人、これまでの累計利用店舗数は20~30万店にのぼる業界トップクラスの人材サービスだ。

あらゆるニーズに対応する「人材紹介」

『クックビズ』では、業界最大級の人材バンクとして、業界で必要とされる全職種の人材を確保・紹介する「人材紹介サービス」を展開している。完全成功報酬制型で、人材の採用・入社が決定するまで、初期費用含めすべてのサービスは無料。選考にかかる時間や労力など、「見えないコスト」もカットできる。これまで1万社以上の採用実績があり、紹介した人材の定着率も非常に高いという。3カ月以内の退職の場合、期間に応じて成果報酬を返⾦する制度があるのも⾃信のあらわれと⾔えそうだ。

最適なマッチングを実現する「求人広告」

『クックビズ』は、飲食特化型求人サイトのため、業界経験者の採用に強く、35歳未満の登録者が6割以上。職種や雇用形態を問わず「飲食業界で働きたい」人材の登録が中心なので、ミスマッチが非常に起こりづらいといった特長を持つ。

また、『クックビズ』では機械学習技術を組み合わせ、ユーザーの行動履歴・活動傾向を分析し、興味を持つ可能性の高い求人をレコメンドするなど、ビックデータを駆使した最適なマッチングを実現する仕組みがある。また、業界特化型のため飲食店への対応や、ニーズの把握が非常に迅速。求人広告は、依頼から最短5営業日で掲載されるほど。すぐにでも人材がほしいケースが多い飲食店にとっては、非常に心強い存在だ。

直接スカウト!「クックビズダイレクト」

「クックビズダイレクト」は求人広告のオプションで、企業や店舗がほしい人材に直接アプローチできるスカウトサービス。スカウト人材のデータベースを検索し、直接熱いメッセージを送ることで、経験・意欲ともに豊富な人材を見つけることが可能だ。人材紹介サービス同様、入社時に費用が発生する成功報酬型のサービスで、最大50%の返金保証がある(新卒生を除く)。

定着率をアップさせる研修支援サービス

フード産業は、「人」がすべての業種である一方で、「入社したスタッフや優秀な人材がすぐ辞める」「教育・指導の方法がわからない」「研修しても効果が見えない」といった悩みを持つ飲食企業や店舗が多いのも事実。

『クックビズ』が展開する「クックビスフードカレッジ」は、売上利益UPに向けた、 人材のスキルアップをサポートしてくれる研修支援サービス。


せっかくコストを投下して採用した貴重な人材を無駄にしないために、人材定着率を上げるための考え方や研修方法をしっかりと学んで、自社・自店で人が成長する仕組みを作り上げることが、人件費削減の大きな一歩となるはずだ。

関連記事