悩み解決|経営 2018.04.15

外食フランチャイズのプロが激白! 儲かるフランチャイズ加盟の超重要ポイント1

外食フランチャイズのプロが激白! 儲かるフランチャイズ加盟の超重要ポイント1

焼き鳥、中華、ラーメン、餃子、定食屋、デリバリーなどあらゆるフランチャイズビジネスの本部構築から仕入れ・加盟開発・海外展開まで携わってきたフランチャイズのプロが激白する、フランチャイズ加盟から自店舗のフランチャイズ展開までの凝縮したノウハウを一挙公開! 知らなきゃ間違いなく大損します!

信じられる数値は加盟店平均実績

FC本部が提示してくる「収益シミレーション」はあくまで机上の空論でありほとんどのものがまったく参考になりません。あくまでFC本部が理想とする数値だからです。

フランチャイズ加盟における重要ポイントのひとつは月次の「加盟店実績」です。FC本部が経営をしている直営店の実績ではなく、あくまで加盟店実績を参考にするといいです。基本的に本部は「良い実績の店舗のみ」の「加盟店実績」を提示しようとしてきますので、あくまでも「全店の平均実績」を確認するようにしてください!

<〇〇事業の収益シミュレーション>

売上原価雑給家賃ロイヤルティ水光熱広告宣伝費雑費営業利益
300万円100万円66万円45万円9万円6万円4.5万円20万円49.5万円
100%33.30%22%15%3%2%1.50%6.66%16.50%


このような「収益シミレーション」をよく見ますが、はっきりいってまったく参考になりません。

信じられる数値は「加盟店平均実績」です。数値がない場合、そのフランチャイズへの加盟は危険です。なぜならば加盟店の収支を把握していないFC本部ということであり、加盟店の収益向上のサポートを放棄しているということにつながるからです。また、「把握しているが見せられない」というFC本部も極めて危険です。なぜならば高い確率で収益が悪くて見せられるものではないからです。

関連記事>>>
②そのPL、オーナー人件費が含まれてますか?
③全店実績PLを収集! 無理ならば売上と家賃を

関連記事