悩み解決|人材 2018.11.07

おすすめの人材紹介・派遣|アルバイト、外国人など特化型サービスまとめ

おすすめの人材紹介・派遣|アルバイト、外国人など特化型サービスまとめ
1
アルバイト特化型の人材紹介サービス紹介
2
外国人特化型の人材紹介サービス紹介
3
飲食店特化型の人材派遣サービス紹介

目次

飲食店にとって人材の確保は重要な経営課題だ。優秀な人材によって評判の良いお店は作られる、と言っても過言ではない。ここでは、人材の雇用を検討している飲食店オーナーの役に立つであろう人材紹介・派遣サービスを紹介。特にアルバイトや外国人に特化した、少し変わった人材紹介サービスをまとめてみた。それぞれのメリットなども解説しているので、より低コストで優秀な人材を確保するために、ぜひ参考にしてほしい。

アルバイト特化型人材紹介サービス

人材紹介サービスは何も正社員ばかりに限らない。実は、アルバイトに特化した人材紹介サービスもあるのだ。とりあえずアルバイトの人員を確保したいが、求人誌や求人サイトだと面接にも来てくれない、と悩んでいる飲食店オーナーもいるだろう。ここではまず、アルバイト特化型人材紹介について、詳しく紹介していく。

メリット①:採用コスト削減

人材を採用するにはコストがかかる。求人媒体への掲載費をはじめとする求人広告費、書類での選考や面接を行うスタッフの人件費などが必要になるからだ。面接をしてすんなり採用となれば良いが、スムーズにいかないことも多い。そのため1人を採用するまでに、相当な経費が必要になることも少なくない。これは正社員でも、アルバイトでも同様のこと。

アルバイト特化型人材紹介なら、採用コストの削減が可能になる。成果報酬システムを採用しているところが多く、採用するまでは費用が一切発生しない。コストを抑え、確実に人材を確保できるのは大きなメリットと言えるだろう。

メリット②:育成して社員にすることも!

優秀なアルバイトなら、そのままにしておくのはもったいない。もっと活躍してほしい、お店の成長に力を貸してほしい、そう思えるような人材に出会うこともあるだろう。

紹介してもらった人材は、じっくりと社員に育成することが可能だ。丁寧に育てることで、いずれはお店を背負って立つような人材に成長してくれるかもしれない。そこまでの人材に成長したとすれば、採用コストの削減以上に飲食店オーナーにとってうれしいことではないだろうか。

アルバイト特化型のサービス紹介

では、そんなアルバイト特化型の人材紹介サービスにはどのようなものがあるのか、具体的にいくつかご紹介しよう。

プッシュ型の面接を行うことで、飲食店が求めるベストな人材を紹介している。お店の強み、魅力なども担当スタッフが的確にアピールしてくれるため、高いマッチング率が期待できるだろう。

最短で翌日の対応が可能という、スピーディな対応に強みがある。登録者数も470万人を超えており、1日だけという発注も可能だ。全国に114の拠点を構える規模の大きな企業で、大人数の採用にも対応している。

1人あたり35,000円~というリーズナブルな価格で、ハイクオリティなパート、アルバイトを紹介している。料金システムも成果報酬型なので安心だろう。面接なども代行してくれるため、採用にかかる業務を大幅に軽減できる。

外国人特化型人材紹介サービス

グローバル化がますます進む昨今では、飲食店で働く外国人もよく目にするようになった。外国人を採用するのに尻込みしてしまう飲食店オーナーもいるかもしれないが、実はメリットが多いことをご存じだろうか。外国人相手の接客を任せられる、若い人材を確保しやすいなど、さまざまなメリットが考えられる。

メリット①:外国人観光客の対応もできる

日本人の外国語アレルギーは相当なものだ。道で外国人に道を尋ねられ、逃げるようにその場を離れた経験がある人も少なくないのではないだろうか。

外国人を採用すれば、海外からの観光客にも的確に対応できる可能性が高くなる。そのため、観光地の近くのお店、外国人人気の高いスポット周辺の飲食店なら、集客アップも期待できるだろう。多くの外国人は、英語や中国語、韓国語などに対応できる飲食店を探している。対応できるスタッフがいれば、それをお店の強みとして打ち出すこともできるのだ。

メリット②:若い人材を採用できる

飲食店でアルバイトをしようとする若者は、年々少なくなっていると言われている。少子高齢化により、そもそも若い世代の労働人口が減っているという側面もある。しかし外国人なら、比較的若い年代でも飲食店で働きたいという意欲を持った人材が多い。若い人員を確保することができれば、お店もより活気を帯びることだろう。

外国人特化型のサービス紹介

実際に外国人に特化したサービスを行っている会社をいくつかご紹介する。

国内と海外に張り巡らせた独自のネットワークで、優秀な外国人の人材を紹介している。プロジェクト期間、繁忙期だけといった、期間を指定して採用することもできる。あらゆる国籍の外国人が採用可能だ。

YOLO JAPANでは、事前に購入した面接チケットを消費し、気に入った人材との面接をボタン1つでセッティングすることができる「アルバイト確約面接」というサービスも提供している。

関連記事>>>
簡単・最短で外国人アルバイトを採用する方法


外国人の人材紹介はもちろん、人材派遣や企業向け・外国人向けの研修なども行っている。採用条件を丁寧にヒアリングし、豊富なデータベースの中から選出しているためマッチング率も高い。

関連記事>>>
外国人派遣紹介のパイオニアに聞く採用のコツ


成果報酬型を採用しているため、採用になるまで費用は一切かからない。アルバイトはもちろん、正社員や契約社員など、多彩な雇用状態の求人に対応できる。

関連記事>>>
安定した人材確保を可能な外国人スタッフ紹介


飲食店特化型人材派遣サービス

現在では多くの企業が人材派遣サービスを利用して人材の確保を行っている。人材紹介とはまた違うが、人材確保の有効な手段であるのは言うまでもないだろう。なお、人材派遣の場合だと、派遣会社が雇用元になるが、実際に就業するのは各企業ということになる。つまり、個人との直接的な雇用契約ではない、ということだ。これによるメリットも多く挙げられる。

メリット①:福利厚生が不要

人材を採用するのなら、福利厚生も必要となる。しかし、派遣社員ならそれが不要だ。先述した通り、派遣社員は飲食店が直接雇用しているわけではない。あくまで、派遣社員は派遣会社との雇用関係になるのだ。そのため、派遣社員の福利厚生は派遣会社が用意しなくてはならない。自社で負担しなくていいのは大きなメリットだ。

メリット②:必要な期間のみの要望にも応えてくれる

繁忙期にだけ人材がほしい、と考えたことのある飲食店オーナーは少なくないはずだ。普段は少ない人数でお店を回せても、繁忙期になると回せないこともある。しかし、人員を増やしてしまうと、繁忙期が過ぎたあとに人件費がかさむことになる。人材派遣の場合、必要な期間だけ派遣してもらうということも可能だ。1日だけ、1週間だけといった要望に応えてくれる派遣会社も少なくない。

飲食店特化型の派遣サービス紹介

人材派遣の中でも飲食業界に特化しているサービス会社をいくつかご紹介しよう。

飲食店への人材派遣を専門としている。料理長がケガで入院した、店長が急に休むことになった、といったシーンにも柔軟に対応できるだけの人材を確保しているのが特徴だ。ソムリエや寿司職人など、専門職の人材派遣にも強いのは魅力的。事前に採用コンサルタントがヒアリングを行うため、理想的な人材をマッチングしてもらえる。

グループ会社には飲食チェーンがある人材派遣会社だ。外食事業の経験、ノウハウが豊富なのは安心できるポイントである。レストランや居酒屋、ホテルなどで勤務した経験のある人材をスピーディに派遣している。365日、年中無休の24時間体制でフルサポートしているため、あらゆる「困った」に対応してもらえるだろう。

求める人材を明確にして利用しよう

人材紹介を行う企業も増えており、サービスの質や内容もさまざまだ。自店がどのような人材を求めているのかを明確にし、理想的なマッチングをしてくれそうな業者を利用しよう。人材紹介だけではなく、人材派遣にもたくさんのメリットがある。どちらのサービスがより自店に向いているのかも含め十分に検討のうえ、便利に利用してみてほしい。

関連記事>>>
人材紹介サービス紹介手数料の相場は?
飲食店特化型人材紹介7選を徹底比較 

『NINJA』

株式会社グローバルパワー

〒101-0052

東京都台東区台東1-10-6 秋葉原サワビル7F

『Nippon仕事.com』

株式会社グッドマンサービス

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町1-8-4 陽友神田ビル8階

関連記事