EATAS
宣伝・集客 その他
EATAS

任せて安心!のポスティング代行サービス|業者8社のサービス・料金を比較

任せて安心!のポスティング代行サービス|業者8社のサービス・料金を比較
1
ポスティング業者選びのポイントとは
2
ポスティング業者8社を徹底比較!
3
ポスティングコストをより下げるためには

目次

必ず1度は見てもらえるダイレクトマーケティングの1つとして、ポスティングが挙げられる。ポスティングをすることによって、飲食店にとっては大きな販促効果が期待できる。そこで、今回はポスティング業者の紹介の中から、自店の販促に合ったサービスを比較検討していただければと思う。

ポスティング業者選びのポイント

個人経営の飲食店では、チラシの制作やポスティングをすべて自店で行っているところも多いのではないだろうか。しかし、自店でポスティングを行うと時間がかかるだけでなく、アルバイトに依頼すると人件費も発生してしまう。チラシのデザイン、ポスティングするターゲットやエリアについて考察する時間も必要だろう。そうなると、せっかくの効果的な販促方法であるポスティングに膨大な時間を取られる結果となってしまう。ポスティングをセルフで行うのではなく、業者に依頼することも検討したいところ。そこで今回は、ポスティングを業者に依頼することのメリットや、業者選びのポイントを詳しく紹介していこう。

ポスティング業者8社を徹底比較

以下に、飲食店ポスティングに強い業者を8社とその特徴を挙げた。比較しながらポスティング業者を選ぶ際の参考にしてほしい。純粋に金額で比較するだけでなく、ポスティング会社が行っているサービス内容や、ポスティングによる顧客のターゲティングが円滑にできそうか、なども判断材料になるだろう。

リアルメディアジャパン

リアルメディアジャパンロゴ

全国的に展開しているリアルメディアジャパンのポスティングサービスは、関東の一都三県に特に強いのが特徴(一都三県については、自社配布のサービスを行っている)。チラシ納品の翌日から配布が可能で、配布報告が迅速なところも魅力の1つである。配布員のGPS管理など、配布物の取り扱いが徹底されている。正確で安全なポスティングが期待でき、スピード感を求める飲食店向けのサービスといえる。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
全国(主な配布エリアは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)
23区内4.0円(A4サイズ)
※別途キャンペーン時にはキャンペーン価格でのサービス提供が受けられる。枚数が増えるとさらに割引が適用され、20万枚以上を23区内へ配布する際には、1枚あたり3.0円で配布可能



アトロゴ

株式会社アトでは、チラシはもちろんのこと、名刺から会社案内まで、あらゆる紙媒体のデザインを提供している。ポスティングだけでなく、店舗の名刺などの制作も依頼できる点が魅力の1つだ。また、フィールドリサーチに特化しており、地図やインターネット上ではわからない、現地の細かな情報を確認し、マーケティングの戦略を立てることができる。対応エリアが全国なので、全国的に展開している飲食店で利用するならショップカードも一括で発注できるため、非常に有効なコスト削減につなげられる。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
全国
4.0円~(A4サイズ)

※エリアにより、1枚あたりの配布価格が異なる


トーカンエクスプレス

トーカンエクスプレスロゴ

トーカンエクスプレスは、ポスティングだけでなく販売促進をトータルでサポートしてくれる。ポスティングのデザインから、オリジナルグッズやノベルティグッズの制作も一任できる充実のサービス内容が人気を集めている。グッズの制作以外にも、新聞折込、ダイレクトメールの作成もサービス内容として展開。また、エリアが全国対応な点も魅力だ。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
全国
5.0円~

※地元エリア限定の「地元割」等の割引サービスもある
※地元エリア限定の「地元割」では、1枚あたりの配布価格4.0円~、「スーパー地元割」に関しては、配布価格3.5円~でサービスを受けられる


ラクスル

ラクスルロゴ

ネット印刷で有名なラクスルは、テレビCMなどで会社名を耳にしたことがある方も多いだろう。対応エリアは36都道府県と広く、見積もりをホームページ内ですぐに確認することができるのもメリット。実際にかかる料金がスピーディーに確認可能なので、予算を計算する際に役立つこと間違いなし。チラシの発注も、ホームページから簡単に行うことができるので、手軽さを求める飲食店オーナーには最適なサービスといえる。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
36都道府県
7.0円前後

※エリアや枚数によって大きく異なる


フットワークス

フットワークスロゴ

フットワークスのポスティングサービスでは、配布のエリアを町、丁目、単位で指定することが可能で、さらに配布期間の指定もできる。細かくターゲティングをして、ポスティングサービスを受けたいと考える方には最適の企業といえるだろう。配布エリア等を全てフットワークスに任せることによって、「お任せ割引」も適用され、さらにお得な価格で配布することも可能である。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
2.5円~(A4サイズのチラシ50,000枚以上で)

※エリア指定や期間指定、もしくは少ない枚数を配布する場合は上記の配布価格よりも高額になる(エリア指定・期間指定ありで2,000枚以上の場合4.5円~)


アドネット

アドネットロゴ

アドネットは創業25年のポスティング会社で、顧客のリピート率93%を誇る実績ある企業。また、安心してポスティングを依頼してもらえるよう、スタッフ全員にGPSを持たせて配布する徹底ぶりだ。さらに、販促に必要な地域を区全域配布、町目指定、丁単位指定など、細かく指定してポスティングを依頼することができる。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
5円~(A4サイズ、東京23区内)

※配布エリアによって異なる


エリアサポート

エリアサポートロゴ

ターゲットを絞った効率の良いGIS(地域情報システム)ポスティングが可能。GISの検索により、「富裕層が多い」「ファミリー世帯が多い」などのエリア分析をもとに、ターゲティングができる。また、東京23区内の戸建限定、集合住宅限定、事業所限定などの配布ができるため、狙うべきターゲットを絞ってポスティングすることが可能だ。また、価格も比較的お手頃なので、23区内でポスティングサービスの導入を検討している飲食店オーナーにはおすすめの企業といえる。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
東京23区
2.0円~(A4サイズ)

※戸建、集合住宅、事業所限定等の条件によって異なる


ケイ・アンド・パートナーズ

ケイ・アンド・パートナーズロゴ

ケイ・アンド・パートナーズは、東京23区を拠点にポスティングを行っている企業である。デザイン、チラシ印刷、ポスティング(新聞折込)を一貫して行っており、デザイン部門では、毎週反響の良いチラシを分析し、高い集客効果を期待できるデザインを制作している。チラシ印刷に関しても、低価格で抑えられるので、東京23区内の飲食店で予算を抑えてポスティングを依頼したいと考えている担当者にとっては、非常に重宝するサービスだ。

対応エリア
1枚あたりの配布価格
東京23区
2.75円~(A4サイズ)

※配布期間によって価格が異なる


ポスティングのコストをより下げるには

今よりもポスティングのコストとかかる時間を抑えたいと考えるならば、配布チラシの印刷コストを下げることも検討したい。ポスティングサービスの導入と同時に、チラシ印刷のコスト削減についても考えてみよう。ネット印刷業者についても別記事で紹介しているので、合わせて参考にしてみてはいかがだろうか。

関連記事>>>
コスト削減|ネット印刷サービス10社を比較

関連記事