悩み解決|売上 2018.11.02

オリジナルアイテムでこだわりの店舗を作ろう

オリジナルアイテムでこだわりの店舗を作ろう
1
印刷事業の強みを生かしたサイバーネットの店舗開発
2
オリジナル壁紙やカーペットでこだわりの演出
3
販促品の販売も。ガチャガチャの効果とは?

株式会社サイバーネットではメインとなる印刷事業の強みを生かして、店舗のセールスプロモーションに役立つさまざまな商品を販売している。例えば、オリジンル壁紙やカーペットなどの店内外装飾をはじめ、販促品や名刺など「印刷にまつわるもの」を中心とした企画・運営、またそれらを提案しながら店舗開発もしているという。

オリジナル壁紙やカーペット

印刷事業をメイン事業とする同社では、安価でオリジナルの壁紙やカーペットを制作できる仕組みを持っている。

ヨーロッパでは店舗の壁紙は自分たちで作成して装飾する文化があるという。日本においても、外国人観光客を取り込むために、日本ならではの風景の写真を印刷してオリジナル壁紙にしているお店もある。「コンセプトを持ったお店の方にはぜひ使ってほしいですね」と同社の担当は話していた。

また、カーペットも写真からの再現性が非常に高く、まるで実物を見ているかのようかの出来栄え。他のお店とはちょっと違う演出をしたい、というお店には特におすすめだ。



ガチャガチャの効果とは?

同社では、販促品としてカプセルトイの販売も行っている。同社のカプセルトイを導入している店舗では、店舗のレジ前スペースに設置した。待ち時間が多くてせっかく来店されたお客様が帰ってしまうため、「その待ち時間も楽しんでいただきたい!」という想いがあったという。その結果、売上確保や集客につながったという。

店舗開発をトータルサポート

オリジンル壁紙のイメージ

壁紙やカーペット、さらには販促品など幅広い商品を扱っている同社では、印刷事業をしている強みを生かした店舗開発も行っている。例えば、アニメやアイドルなどとのコラボカフェも手がけており、そこでのメニューブックやグッズ、等身大パネルなどは同社が制作をしている。また、店舗装飾やオリジナルの販促品などの作成も可能で、名刺などの注文も受けつけている。まさに、コンセプトを持っているお店にはうってつけだ。コストの問題がある場合は相談にも乗ってもらえるため、他とは少し違う演出をしたい店舗はぜひ一度検討してみてはいかがだろうか。

関連記事