商材|集客・販促 2018.09.07

オーナーに寄り添った店舗改革!集客と売上に特化した経営コンサル

オーナーに寄り添った店舗改革!集客と売上に特化した経営コンサル
1
最後まで安心して任せられるマンツーマン対応
2
オーナーの「やりたい」を優先したアドバイス
3
他社で断られた店舗の売上を数倍にした実績あり

「売上が伸び悩んでいる」「集客に力を入れたいが、なにをしたら良いのかわからない」こんな悩みはないだろうか。ブッシュフィールド株式会社が提供する経営コンサルティングサービスは、一時的な売上を伸ばすのではなく、継続的な売上増加や平均的な売上自体を伸ばすことを目標としている。1店舗にしっかりと時間をかけた対応、オーナーの「やりたいこと」を優先して、具現化するためのアドバイスをしてくれる。

コンサルってどんなことをしてくれるの?

個人・中小企業の飲食店に特化した売上UPや集客UPのための経営コンサルティングサービスを提供している同社では、次のことを主に行なっている。

  1. コンセプトの見直し(強みをブラッシュアップ)集客商品の見直しと強化、お店の方向性・ターゲット・来店動機の再構築
  2. 商品の見直しABC分析や品揃えの法則を用いて商品構成の改善。品揃えと価格設定の見直し。心理学を活用
  3. メニューブックを一新→お店の思い通りにお客様を誘導できるメニューブック作成のために細かくアドバイス
  4. 新規客を集客するために外観を魅力的に→再構築したコンセプトを外観で表現し、店舗の魅力をお店全体で表現

外観の再構築例

大雑把に指示やアドバイスを行うと、やり方がわからず取り組めない。初めての方でも「何をやったらいいのか」が明確にわかるようにアドバイスをしてくれる。同社の目標は、一時的な売上を伸ばすことではなく、継続的な売上増加、売上が高いところで安定させること。平均的な売上自体を伸ばしていくので、高い成果が期待できる。代表取締役の萩原氏は「接した方みんなが笑顔になってほしい。お客様からいただく幸せの声が、なによりうれしい」と話している。

1年で140%ずつ売上UP

費用は、1年契約で20万円/月。1カ月に1度、2〜5時間の打ち合わせ時間を取ってくれるので、心配事や不安なことも相談しやすい。また、メールや電話でも密に連絡が取れるのもうれしい。新店立上げ時などでも、立地診断から店舗内外装のラフパースの作成、業者との立会いまでを、すべてマンツーマンでサポートしてくれるので、伝達漏れなどもなく安心だ。驚くべきは、ノウハウの伝授やアドバイスのみでなく、ホームページの企画やラフパースの作成まで行ってくれるというところ。すべて込みでこの値段はお得なのではないだろうか。

萩原氏が「仕事や業者としてではなく、パートナーとしての立場でありたい」と話すように、人と人とのつながりを大切にしており、経営者の側に立ったコンサルティングを行なっているというのが、取材を通して感じ取れた。

予算のないオーナーにもできるだけお金をかけないよう、業者に注文するのではなく一緒に手作りで作成したり、費用対効果を最大限にする努力を怠らない。オーナーの「やりたい」を優先してくれるのが、同社サービスの最大の魅力だ。

萩原氏は「一年で140%ずつ売上を上げていくことが可能。2カ月から半年で結果が出てくる」と自信をのぞかせた。

店内販促のイメージ

導入例とお客様のお声

小田原のあるスナックでは、様々なコンサルティング会社に依頼をしたが、立地や財務状況が悪く、どこからも断られてしまったそうだ。萩原氏に相談したところ、快諾。「昼からOPENしているランチスナック」にするというアドバイスを受け、現在ではご年配の方が気軽に集まれる集会所になり、多くの方がカラオケを楽しみに来ている。売上は当初の3倍に。それから2年近く経つが、今も変わらず高い売上を維持できているそうだ。

現在お付き合いのある方からは、「初めは料金が高いと感じたが、今では安いと感じる。他ではこんなノウハウは絶対教えてもらえない」と喜びの声が多数届いている。また、夫婦経営の方は、「コンサルをお願いしてからは、売上が上がって気持ちにも余裕ができた」と話す。

多くのお客様から「親身に話を聞いてくれて、情報量やノウハウも多い」との声が届いており、サービスに満足しているようだ。困っていることや相談したいことがある方は、ブッシュフィールド株式会社に相談してほしい。

資料請求(無料)
『飲食店活性化プロジェクト』
ブッシュフィールド株式会社
※ボタンの横にダウンロードアイコンがある資料は資料請求確定後ダウンロードできます。

関連記事