商材|集客・販促 2018.08.21

印刷から配布まで!簡単、便利なポスティングサービス

印刷から配布まで!簡単、便利なポスティングサービス
1
使い方簡単!ラクスルのポスティングサービス
2
近隣地域へ「集客」と「採用」の両面でアプローチ
3
ポスティングの効果は?

ネット印刷サービスを提供するラクスル株式会社のポスティングサービスは、印刷から配布までを一貫して依頼できる。非常に手軽に依頼できるため、飲食店への負担も少なく効果も出やすいという。様々な効果が期待できるポスティングサービスの活用方法を同社マーケティング担当の安井さんに話を聞いた。

ラクスルのサービスはシンプル

利用方法は至ってシンプル。店舗で用意しているチラシデザインを入稿して、希望のエリアを選択するだけ。その後、データの審査、納期確認、入金をして受付完了となる。その後は印刷から配布まですべて同社が行い、ユーザーは完了報告を待つだけとなる。例えば、ここまでを店舗スタッフがやろうとするとかなりの時間と労力が必要になる。また、もしもデザインを持っていない、作ることができない店舗でもデザインテンプレートの用意があるため、写真や文字を入れ替えればチラシが完成する。価格は1,000部1万円からとなっているが、配布地域を選ぶ際に部数と見積もりを一緒に出してくれるので非常に使いやすく便利だ。

ラクスルのポスティングサービス

「集客」と「採用」に効果アリ!

飲食店ではどのような活用方法をしているのかを安井さんに話を伺ったところ、「集客」と「採用」に効果が出ているとのこと。

集客

「オープンの直後は特需があるのでチラシを撒くのが効果的ですが、本当に必要なのはその後も継続的にお客様を呼び込むこと」。ポスティングは認知されやすく、特に店舗近隣に住む人に対しては効果が出やすくリピーターになってもらいやすい。

採用

近隣に住んでいる人に対しての訴求なので、特に駅から遠い、アクセスが悪いところにある店舗には効果が高い。採用単価が安く、同社でのアルバイト・パート採用の平均採用単価は18,318円となっている。他の求人に埋もれず、単独求人のチラシということもメリットのひとつだろう。

効果の出ている飲食店

利用している飲食店に効果を聞いたところ、「閉店作業後に集客の施策をしていたが、それがなくなったので別の作業ができ、時間的にも楽になった」「ここまで安く気軽にできることに驚いた」と言う声があがっているという。また、採用では、近隣地域に2,400部配布した結果4人採用、そこから3人の紹介があり合計7人採用できたという飲食店もある。

「実際にアルバイト一人を雇うよりも断然安い。アルバイトが1日にポスティングできる量は800枚程度が限度。しかし、ポスティングで効果が出るのは10,000部から。そのうちだいたい130枚くらいはクーポンで戻ってくると言われています。集客や採用に困っていて力を入れたい店舗ではぜひ使ってほしいです」と安井さんは話した。

関連記事