商材|人材・採用 2018.10.31

業界出身のコンサルが飲食店と求職者を一貫してサポート

業界出身のコンサルが飲食店と求職者を一貫してサポート
1
業界特化の転職支援を行うシーエーセールススタッフ
2
業界出身のコンサルタントによる精度の高いマッチング
3
飲食店の課題に対して人材提案で解決してくれる

飲食店の出店企画支援の『飲食開業Navi』のWEBサイト運営など、飲食に関する事業を数多く展開するCAグループにおいて、業界特化の転職サポートを行う株式会社シーエーセールススタッフ。同社の人材紹介は、フード業界・サービス業界に特化し、1,000社以上のクライアントを保有。また5,000名の登録者データからの人材提案によって、各企業が必要とする優秀な人材の採用を長期的に支援してくれる。

両面型だからミスマッチが生まれにくい

企業からの求人依頼を受けて、該当する人材を紹介する転職エージェントには大きく二つのタイプがある。求人企業と求職者にそれぞれ担当者がいる「分業型」と、求人企業と求職者の対応を1人のコンサルタントが一貫して担当する「両面型(一気通貫型)」だ。

シーエーセールススタッフの人材紹介は、業界出身のコンサルタントが企業と求職者を一貫して担当する「両面型」であることが最大の強み。企業が求めている人材に対して求職者の選定にずれがなく、ミスマッチが生まれにくい。

ほしい人材が見つかる

同社に登録している求職者は国内の全エリアを対象とし、キッチンスタッフやホールスタッフ、店長経験者やマネージャー、商品開発、店舗開発、バックオフィスまで幅が広い。また、当然業界経験者の人が多いが、飲食業以外で接客経験がある人や、まったくの未経験で飲食業希望の人もいるという。この中から希望条件とマッチしている人材を紹介してくれる。また、同社が運営する転職サイト『飲食転職なび』に求人を掲載し、企業が希望する人材を確保してくれる。

飲食開業Naviのサービスロゴ

紹介した企業への書類選考が通過したあと、求職者の希望があれば模擬面接を実施。これにより求職者が本番の面接での緊張が和らぎ、企業側も正しく人物評価ができる。

利用している飲食店の声

同社では、単に「このような人材がほしい」という飲食店からの要望に対応するだけでなく、飲食店の課題に対して解決できる人材の提案も行う。例えば、魅力あるメニューを作りたいと考える飲食店に対しては、商品開発の経験が豊富な人材を提案するなどだ。

これらの提案によって、同社のサービスを利用した企業からは「人事に関する労力が大幅に削減できた」という声も多い。また、「若い人材や自社では採れないエリアの人材を確保できた」など、CAグループ全体で飲食関連事業を支援する総合力を生かした、同社の人材紹介の評価は非常に高い。

資料請求(無料)
『飲食転職なび』
株式会社シーエーセールススタッフ
※ボタンの横にダウンロードアイコンがある資料は資料請求確定後ダウンロードできます。

関連記事