商材|集客・販促 2018.06.05

無料で作れて集客も! 超簡単・便利なHP作成サービス

無料で作れて集客も! 超簡単・便利なHP作成サービス
1
スマホからホームページが作成できる『favyページ』
2
インターネット予約に対応でき、集客オプションも
3
顧客管理ツールで来店見込客や常連客を可視化

株式会社favyは、月間4,200万人が利用する外食特化型グルメ情報メディア『favy(ファビー)』で知られる食のマーケティング会社。同社の事業のひとつである『favyページ』は、誰でも簡単にスマートフォンだけでお店のホームページが作れる飲食店向けの無料ツールだ。専門的な技術や知識が不要なだけでなく、人気グルメサイト『favy』と連携しながら集客もできるプレミアムプランもある。

すべての作業がスマホで完結

無料で簡単にホームページを作るためのWEBサービスは数多く存在するが、その大半はPCからの操作を必要とする。PC操作に不慣れな場合や、そもそもPCを持っていない場合は利用したくても利用できない。『favyページ』は、スマートフォンだけでお店のホームページが誰でも簡単に公開できる。必要な操作は、新規会員登録をして、店舗の基本情報とメニューを入力、お店の写真をアップするだけ。すべての作業がスマホで完結できる。

favyページのメイン画像

予約機能連携や集客も可能

無料で簡単にホームページが作れるだけでなく、飲食店にとって必要な機能が充実。デザインテンプレートが豊富で、自店のブランディングにあわせてホームページの見た目を変更できる。また、翻訳設定をオンにするだけで、「住所」「メニュー」「お知らせ」など 設定している情報すべてを簡単に翻訳することも。さらに、Yahoo!ダイニングやfavy予約、トレタWeb予約との連携ができ、インターネット予約に対応することも可能だ。

favyページの充実の機能

月額1万円で始められる「favyプレミアムプラン」に申し込むと、月間4200万人が見る人気グルメサイト『favy』にお店の紹介記事が掲載される。FacebookやTwitterでも情報を発信し、地域や好みで絞り込んだ人に記事を届けることで、新規顧客の集客につなげられる。

無料で来店見込客や常連客を可視化

『favyページ』では前述の機能以外にも、顧客管理も無料で簡易化できる飲食店向け「顧客管理ツール(MAツール)」機能をリリース。予約者へのリマインドメールの自動送信、顧客の嗜好把握や来店回数などのデータ収集が自動で行える。今後は『favy』と連携し、店舗への関心の高い見込客や常連客の数を見える化したり、流入経路を可視化することで効果的な広告出稿も可能となるという。

『favyページ』を利用している飲食店は20万店舗にもおよぶ。「これまで高いお金をかけてHPを作り運用していたが、コスト削減につながった」や「ページを見てくれる人が増えて予約が増えた」という声が多く、費用対効果は抜群。

関連記事