商材|IT・情報 2018.05.09

「待ち」の不満を解消する、無料で使える受付管理アプリ

「待ち」の不満を解消する、無料で使える受付管理アプリ
1
『Airウェイト』は無料で使える受付管理アプリ
2
待ち時間の満足度向上で離脱を防止
3
受付業務の効率化や再来店の促進も可能

株式会社リクルートライフスタイルの『Airウェイト』は、紙の順番受付表をデジタルで管理できる基本利用料無料の受付管理アプリ。混雑時、お客の「待ち」の不満を解決することで離脱を防ぎ、満足度向上と売上アップに貢献してくれる。

飲食業は待てない業種

病院や調剤薬局、役所、銀行など、ある程度「待ち」が許容されている業種に比べ、飲食業はお客が待つことを嫌う傾向のある業種。不満が発生するだけでなく、待たせることで離脱につながり売上毀損につながることも。放置せずに対策をしたい課題のひとつだ。

待ち時間の満足度向上と離脱削減

『Airウェイト』は、iPadにアプリをインストールしプリンターと接続することで、お客様の来店受付から番号券の発券、入店までの案内をデジタルで管理ができる。iPadとプリンターさえあれば、紙の台帳や高価な専用端末は必要なく、基本利用料は無料。

Airウェイトの利用イメージ

お客様は店頭では人数や席など店舗が設定した項目を入力して、「受付」ボタンを押すだけ。プリンターから出てくるレシートのQRコードを読み込むことで待ち状況をリアルタイム確認でき、あとどのくらいで入店できるかがわかることでその場で待つようなストレスから解放される。 離脱防止とともに待ち時間の満足度が向上する。

受付業務の効率化で人件費削減も

紙台帳での受付業務は煩雑で手間がかかるもの。『Airウェイト』があれば、お客様自身で受付が可能となり、人件費の削減と受付業務の効率化が図れる。また、多言語対応のため、海外のお客様もスムーズに案内できるというメリットも。

再来店の促進も可能

受付時、番号券と同時にクーポンを発券することができる(クーポンのみ発券も可能)。店頭で受付をしたお客様に確実にクーポンを渡すことで、再来店促進につなげられる。また、日本最大級の飲食店検索メディア「ホットペッパーグルメ」と連携させることで、集客アップのツールとしても活躍してくれる。

Airウェイトの管理画面イメージ

導入店からは、「順番の呼出しを伝えるという手間が省けるようになりました。こうして生まれた時間で、お客様により丁寧な接客ができている」、「ホットペッパーに掲載しているページから、予約までスムーズにつながれば、お客様にとっての利便性が増し、効率的な集客が実現できます」など、混雑に関わる周辺業務の負荷軽減や、売上効果を実感する声が多い。

関連記事