EATAS
NEWS2021.06.01
EATAS

【コロナ禍の外食産業を応援】ソムリエ必見!お客様のワインへのハードルを取り除くサービス「Winee」の導入店舗募集を開始

【コロナ禍の外食産業を応援】ソムリエ必見!お客様のワインへのハードルを取り除くサービス「Winee」の導入店舗募集を開始

株式会社Winee(本社:東京都新宿区 代表取締役:新村浩大氏)は、2021年7月1日、開始予定のワインに特化したグルメサービス「Winee」の導入店舗募集を開始いたします。
※現在は東京都の店舗様のみ募集中です

「Winee」サイトURL:https://winee.co.jp
「Winee」サイトURL(飲食店様向け):https://winee.co.jp/restaurant

Winee(ワイニー)は、ワインの知識がなくても事前に用意されている質問に答えておくだけで、料理や自分の好みに合ったワインをお店のソムリエから提案してもらうことができるサービスです。


飲食店様は、お客様がこれまで感じていたワインへの不安やソムリエの方への心理的ハードルを事前に取り除き、お店で安心して食事を楽しんでもらうことができます。


■Wineeが解決する飲食店様の悩み



1. 家飲み需要の増加や在宅勤務などで集客に苦戦している
→『潜在層を集客』
ワインに興味があっても飲みに行くのをためらっていた方など、これまでお店を利用してこなかった層をターゲットに集客することができます

2. 顧客満足度を向上させてリピーターにつなげたい
→『ミスマッチを減らす』
お客様の予算や要望、なによりワインを選んで欲しいということが事前に把握できるため、ミスマッチが減り顧客満足度の向上が期待できます

3. 値上げをすることなく客単価を上げたい
→『ワイン注文数を増やす』
ワインを目当てに訪れるお客様が増えることで、ワインの注文数が増え客単価アップが期待できます

4. 資格を活かせる機会が少ない、ソムリエとしての経験を積みたい
→『ソムリエの環境向上』
ソムリエの方目当てに訪れるお客様を増やすことができ、また、お客様の情報を事前に把握できるため、効率よくワイン選びをサポートすることができます

■部分的な導入が可能です


従来のオペレーションを大きく変えずに部分的に導入することが可能です。

【Point-1】
混雑状況に応じて、アプリからいつでも予約の受付を停止することができます。

【Point-2】
予約を受け付ける時間を指定できるため、例えばWineeからの予約を、「混雑していない平日のディナーのみに限定」などが可能です。

■「Winee」サービス開始予定日


2021年7月1日(木)
※新型コロナウイルスの感染状況によりサービス開始が延期となる場合がございます

■先着50店舗様限定「利用料金最大2ヶ月間無料」キャンペーン受付中!


キャンペーン期間:2021年7月1日~8月31日

お申し込みが完了した先着50店舗様限定でサービス利用料が最大2ヶ月間無料となるキャンペーンを実施中です。
※新型コロナウイルスの感染状況によりキャンペーン開始が延期となる場合がございます

▽店舗様のお申し込みはこちらから(現在、東京都の店舗様のみ募集中)
https://winee.co.jp/restaurant-introduction

▽想定している店舗様について
https://winee.co.jp/restaurant/#conditions

■サービスへの思い(株式会社Winee代表取締役 新村)


「Winee」は”自分と同じ若い世代でワインを楽しむ人をもっと増やしたい”という想いから始まりました。
ワインには美味しさはもちろん、歴史の奥深さや作られた土地や背景が味に反映されるなど、語り尽くせぬ魅力がたくさんあります。
ただ、そのたくさんの魅力が敷居を高くしてしまい、知識が必要で気軽に飲みにくいものだと感じている方は多いと思います。

また、近年、日本ワインが世界的に注目され、国内でも人気が高まってきました。

日本ワイン・・・国内で収穫されたぶどうのみを原料として、国内で製造されたワイン

しかし、ワインに興味を持っているのはミドル・シニア層が多く、若者がワインに興味を持たないと、せっかく盛り上がってきた国内の日本ワイン産業が衰退してしまうおそれがあります。
また、今は若者向けの娯楽があふれているので、ワインは他の娯楽に負けない価値体験をこれまで以上に提供していく必要があると考えています。

若者の人口減少に加えてお酒離れが進んでいると言われる現代ですが、ワインに対する心理的なハードルを下げ、たくさんの人に魅力を知ってもらうキッカケをこれから作っていきます。

▽国内の飲酒習慣率の変化

20~30代男性の飲酒習慣率は20年前と比べておよそ半分程度となり、20代女性では、わずか3.1%となっています。



リリースの詳細について
株式会社Winee
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000079982.html

関連記事

EATAS MEMBERS LOGIN
新規会員登録
会員登録がお済みでない方はこちらから
SNSアカウントでも登録/ログインできます。