EATAS
NEWS2021.05.26
EATAS

注文時にすれ違い?!「飲食店の注文時に感じる課題アンケート」を実施?Retty飲食店調査レポート vol.1

注文時にすれ違い?!「飲食店の注文時に感じる課題アンケート」を実施?Retty飲食店調査レポート vol.1

日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也 )は、同社が提供している「Retty Order」のサービス品質向上のため、Retty飲食店調査レポート vol.1として「飲食店注文時に感じる課題アンケート」を実施しました。
また、今回の結果から見える課題の解決事例として、Retty Order導入店舗の事例も一部ご紹介します。

■飲食店での注文時、お客様が困ると感じていること「BEST3」
オーダーを忘れられていること
オーダーが間違っていること
店員さんを呼んでも気づいてもらえないこと

■調査対象者
「Retty」アプリユーザーにアンケート配信、回答いただいた20代以上の男女529名
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。

■調査方法
Webアンケート

■実施期間
2021/5/1(土)12:00~2021/5/7(金)12:00

■調査結果
【飲食店の注文時に困ると感じること】
飲食店の注文時に困ると感じることを4段階でご回答ください。(n=529)という質問に対して「とても困る or やや困る」の回答数が一番多かった上位3つは「オーダーを忘れられていること」、「オーダーが間違っていること」、「店員さんを呼んでも気づいてもらえないこと」でした。


上記については以下のような回答が寄せられています。

▼「オーダーを忘れられていること」
「店員さんが忙しそうで何度も注文を聞き返された上に、オーダーを忘れていたようで、待っても料理は来ませんでした。結局時間がなくて食べることができず、やるせない気持ちになりました。」

▼「オーダーが間違っていること」
「ハヤシライスを頼んだのに、カレーライスが来ました。店員さんの思い込みで間違っていたようです。」

▼「店員さんを呼んでも気づいてもらえないこと」
「お店の奥の席に通され店員さんに気付いてもらえず、呼び出しボタンもなく注文しようとしてもなかなか店員さんが来てくれなくて10分以上待ちました。」

Q.飲食店で注文をする際に、最も改善してほしいと感じることを1つだけ選択してください。(n=529)


飲食店で注文をする際に、最も改善してほしいと感じることについては、「ストレスなく注文ができること」が約38%と最も多く、次いで「オーダーミスが無くなること」が約33%、「料理メニューの内容が知れること」が約16%。

【その他自由回答には、以下のような声が届いております。】

「コロナ禍でできるだけ会話を避けたいので、本日の肉、魚料理、パスタなどもメニューに書いておいて欲しいです!」

「せっかく迷って選んだメニューが売り切れの時、また選び直すのに時間がかかってしまうので売り切れの表示をして欲しいです。」

「店員さんが忙しいのはわかりますが、こちらが先に呼び掛けているのに、後から来たお客さんの方に先に注文を取りに行くのは残念に思います。」

「料理の内容や食材をスタッフに尋ねた時に答えられず毎回シェフに聞きに行くよりも、その日のお料理の内容はしっかり確認しておいて欲しいですね。」

【Retty Order 導入店舗事例】
“注文時にお客様をお待たせしなくなりましたし、スタッフもフロアをバタバタと走り回ることが無くなりました”

広小路キッチンマツヤ(ヒロコウジキッチンマツヤ) オーナー 仲江様
愛知県 伏見駅 洋食屋 108席/タブレット1台で運用中
「今は飲み放題や食べ放題などコース注文のお客様に限定して使っています。今までは注文に呼ばれてもスタッフの手が空いておらず、お客様にお待たせしてしまうことが多かったのですが、それらも解消され、スタッフもバタバタとフロアを走り回ることが無くなりました。」

リリースの詳細について
株式会社Retty
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000004025.html

関連記事

EATAS MEMBERS LOGIN
新規会員登録
会員登録がお済みでない方はこちらから
SNSアカウントでも登録/ログインできます。