NEWS 2018.02.26

【飲食トリビア】もうくっつかない! ナイフを汚さずバターをカットする方法

【飲食トリビア】もうくっつかない! ナイフを汚さずバターをカットする方法
1
へぇー度 : ★★★★★
2
認知度 : ★☆☆☆☆
3
今までの悩みがウソみたい!度 : ★★★★★

どうしてもくっついちゃう……

バターのイメージ画像

かたまりのバターを均等にカットしておくと、パンに添えたり、調理に利用したり何かと便利ですよね。

でも、包丁やナイフでバターをカットすると、切ったそばからくっついてしまうことってありませんか?

くっついてしまうだけでなく、バターを切ると包丁がベタベタになってしまうのも少し面倒ですね。

テグスでカットする方法もありますが、固いバターを切るのは力がいるし、柔らかくなってしまうと角がきれいに出なかったりと見た目が損なわれてしまいます。

なんと、今回紹介する方法はバターがくっつかず、さらに包丁やナイフも汚れない夢のような裏技です!

使うのは「キッチンペーパー」だけ。

キッチンペーパー1枚を半分に折り、包丁やナイフの刃の部分を挟みます。たったこれだけです! 難しい技術はいりません。あとはキッチンペーパーが取れないように持ちながらバターをカットするだけでバターがくっつかないうえに、包丁やナイフは汚れないのです。

この方法はバターのみならずチーズや羊羹などバターに似た柔らかさの食品に応用することができます。

絶対覚えておきたい画期的な裏技ですね!

知ってトクする? 知らなきゃヤバイ⁉ 飲食トリビアでした!

関連記事