EATAS
店舗設備|清掃除菌2020.09.25
EATAS

飲食店のコロナ対策! 店内を消毒してもらい不安を払拭しませんか?

飲食店のコロナ対策! 店内を消毒してもらい不安を払拭しませんか?

清掃業務のプロフェッショナル集団である株式会社ファーストクリーニングはコロナウイルス対策のため「コロナバスターズ」を運営している。コロナバスターズは新型コロナウイルス除去消毒サービスの専門チーム。より高い専門性と安心・安全かつ効果的な消毒を武器に飲食店や宿泊施設、病院などの幅広い業態に対応し消毒作業を行っている。

飲食店におけるコロナ消毒の必要性


現在は外食をする際にコロナウイルスのリスクを考えるという人は多いだろう。株式会社クロス・マーケティングが行った全国20歳~69歳の男女を対象にした「外食に関する調査」によると店舗利用時に不安を感じた人の割合は3割前後であった。特に1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)では不安に思う人が多い傾向にあり外食の際の警戒心が強いということが読み取れる。
店に訪れたとしても店舗のコロナ対策が不十分であった場合リピーターとなる可能性は低いと考えられる。そのためコロナ対策でお客様をより安心させることができるかが重要であるだろう。

現在、様々なコロナ対策が施されている中でもより効果的なのが消毒作業である。店内からコロナを除去できるだけでなくお客様、店舗の従業員等店舗に関わる全ての人々に大きな安心を与えることができる。

コロナバスターズの消毒方法


消毒方法は厚生労働省にも効果が認められている次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸水を使用する。次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸水は非常に強い殺菌作用を持っており調理器具等の消毒に活用される。
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水、アルコールを安全で正しいかつより効果的な濃度で使用し、直接噴霧やウイルス除去に最も有効的と言われている拭き上げ作業を緻密に行う。
こうしたウイルスに効果的な消毒方法を時間をかけて行い、コロナウイルスの消毒率をより極限まで高めることができる。

作業実施済証明書で店舗の安全さをPRしよう

消毒施工完了後は作業実施済証明書が発行される。作業実施証明書があることによって店舗の感染対策をPRすることができ、それを見たお客さんは安全な店舗だと感じるため安心して食事をとることができる。また、店舗で働く従業員も不安要素なく業務に集中することができるだろう。

オプション抗菌サービス「バイオコーティング」

コロナバスターズはコロナの消毒作業につけ加えてオプションで抗菌サービスを提供している。
「バイオコーティング」は消毒の効果を持続させたいという声に対応したサービスである。 もちろん通常の消毒でも効果は十分にあるのだが、抗菌作用を含む薬剤を消毒完了後に噴霧することによって長期間、菌の増殖を抑制することができる。消毒作業だけでは不安、少しでも長く店内を安全な環境に保ちたいという方には必要となるサービスであるだろう。

最後に

新型コロナウイルスに対する危機感は日がたつごとに低くなっていき今では多くの人が街にでたため客足が戻りつつある飲食店も多いだろう。しかしながらいまだにコロナウイルスによる感染者数が一向に減らないのが現実である。「もしも自分の店舗でコロナ感染者が出てしまったら...」そういった不安を持ってしまう飲食関係者は多いだろう。また、お客様にとってもコロナ消毒がなされておりコロナにかかる可能性が限りなく低い店舗であったほうが安心して楽しく食事をとることができるはずだ。
コロナバスターズに依頼し店舗を徹底消毒してもらうことにより飲食店側、お客さん側、双方の不安を払拭することができるだろう。

関連記事