NEWS 2018.02.09

炭水化物を“〇〇”に替えた、糖質制限メニューまとめ

炭水化物を“〇〇”に替えた、糖質制限メニューまとめ
1
糖質の多い炭水化物を代替する制限メニューが人気
2
糖質制限とはいえ、ボリュームたっぷりで満足感あり
3
ちょっとユニークな糖質制限メニュー5選をご紹介!

糖質制限とは減量や体質改善を目的としたダイエットの一つであり、糖尿病を気にする人以外にも、お腹周りやメタボリックシンドロームが気になる人などにも取り入れられている食事療法です。

炭水化物には糖質が多く含まれていることがあるため、ご飯や麺、パンなどを減らし野菜や肉を積極的に取る人が増加傾向にあります。そのような背景から飲食店では、炭水化物を低糖質な食材に代替したさまざまな「糖質制限メニュー」が生み出されています。

炭水化物を豆腐や野菜、肉に変更!

糖質が多いとされるのが炭水化物。炭水化物すべてが糖質が多いというわけではありませんが、主に糖質と食物繊維で構成されているため、糖質制限の大敵(?)なのです。

主に糖質が高いものといえばご飯・麺・パン・小麦粉を使ったもの・甘いものなどがあげられます。逆に糖質が低いものは野菜・肉・魚介・チーズ・バター・豆類など

つまり、糖質を制限するには、「糖質が多い食品」を「糖質が少ない食品」に替えてしまえばいいのです。炭水化物を代替しているにもかかわらず満足感たっぷりで、ちょっとユニークな糖質制限メニューをご紹介!

炭水化物を〇〇に替えたメニュー

バンズを野菜にチェンジ! 野菜たっぷりのモスバーガー「菜摘(なつみ)」

モスバーガー公式サイトのキャプチャ

画像はモスバーガー公式サイトのキャプチャ

新鮮野菜が自慢のモスバーガーからは、バンズをレタスに代替した「菜摘」を発売。挟む具材はソイパティや肉・魚をメインに8種類と豊富! サラダ感覚で楽しめます。

麺を肉マシマシにチェンジ! 舎鈴の「つけ肉」

舎鈴公式サイトのキャプチャ

画像は舎鈴公式サイトのキャプチャ

つけ麺でおなじみの舎鈴は、つけ麺・麺抜き・肉マシマシ(⁉)の「つけ肉」を考案。

濃厚スープに大き目の肉をたっぷり浸して……お腹も大満足な糖質制限メニューです。

シャリを野菜にチェンジ! くら寿司のさっぱり! 食べやすい新感覚のお寿司

くら寿司 ホームページのキャプチャ

画像はくら寿司 ホームページのキャプチャ

寿司のくら寿司からは、シャリが野菜になった新感覚のお寿司が登場。その正体は「大根の酢漬け」!

さっぱりと食べやすくなっているんだとか。

ご飯をブロッコリーにチェンジ! 宅配弁当京香の「ご飯をブロッコリーに変更」

宅配弁当 京香公式サイトのキャプチャ

画像は宅配弁当 京香公式サイトのキャプチャ

お弁当業態からは宅配弁当の京香が参戦。

なんと、ご飯がブロッコリーに。コンソメ味付きでマヨネーズも不要!

バンズをパティにチェンジ! ファーストキッチン・ウェンディーズの「ワイルドロック」

ファーストキッチン 公式サイトのキャプチャ

画像はファーストキッチン 公式サイトのキャプチャ

見た目も超衝撃的! その名も「ワイルド☆ロック」。バンズを大胆にパティに変えたボリューミーなこのメニューは、この見た目で糖質はわずか約4.6g!

このように体にうれしいだけでなくインパクトも大のメニューが盛りだくさん!

糖質が高い食材を低糖質な食材に替えて、糖質制限メニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事