EATAS
店舗設備|清掃除菌2020.02.25
EATAS

グリストラップの悩みに一発回答!酸素系洗浄剤GPSEC

グリストラップの悩みに一発回答!酸素系洗浄剤GPSEC
1
酸素系洗浄剤GPSECとは?
2
取り扱いかんたんでコスト削減
3
画期的な「2剤式」で環境に配慮
飲食店舗の悩みのひとつであるグリストラップ・・・・
放置すると悪臭や害虫を発生させてしまうし、でも日々の清掃作業が面倒で大変だし・・・業者に頼むとコストが高くつくし・・・・

そんな悩みを一発で解決する画期的な洗浄剤をご紹介。
それが酸素系洗浄剤 「GPSEC(ジプセック)」です!

酸素系洗浄剤GPSECとは?


これまでにない画期的な洗浄剤

株式会社IMS総研が製造・開発した酸素系洗浄剤「GPSEC」は、飲食店舗におけるグリストラップ洗浄はもちろん、シンクの洗浄、床の油汚れの清掃、パイプ詰まりなど、油汚れに効果を発揮し、「洗浄」「消臭」「除菌」「安心」「ECO」「低コスト」の6大効果を実現した、これまでにない画期的な洗浄剤です。

製品の名称は「Greasetrap (グリストラップ)」「Piping (配管)」「Sink (シンク)」「Ecology (エコロジー)」「Clean (清潔)」の頭文字から取られています。

GPSEC

「GPSEC」を導入する5つのメリット

1) 手軽に扱え、使用方法も簡単
2) 強力な洗浄・消臭・除菌効果を実現
3) 下水排除基準(ph)をクリアし環境に配慮
4) 油脂を鹸化することにより産業廃棄物の処理不要
5) 大幅にコスト削減可能 (清掃業者の平均作業代金と比較)

GPSECは酸素系洗浄剤なので、作業時も安心・安全。もちろんその成分により、洗浄・除菌・消臭効果も抜群です。油脂汚れに強力に作用し、「鹸化」して発泡洗浄します。「鹸化」を行う事により、産業廃棄物の処理は不要となり、そのまま排水が可能です。

取り扱いかんたんでコスト削減

作業労力がぐっと軽減!

臭くて汚いグリストラップの清掃は、トイレ掃除と並んで飲食店従業員が嫌がる作業です。GPSECは、この清掃作業をより簡易的なものにすべく開発された洗浄剤です。粉末洗浄剤を50℃~60℃のお湯に溶かし、グリストラップに投入するだけ。デッキブラシ等でこする必要もありません。これまでのように膨大な時間を清掃に有する事もなく、油まみれになるような作業労力も軽減されます。

作業が簡単

清掃にかかるコストも削減!

また、従業員によるグリストラップの清掃を実施する場合、営業終了後の深夜帯がメインとなる為、人件費の圧迫要因となります。この時間も短縮が可能となり、労働条件の改善を図ることが出来ます。使用頻度は月に1回ほどでOK! ※グリストラップのサイズや汚れ具合によりサイクルが変わる事があります

また、清掃業者に依頼した場合、1回あたり平均約1万7,000円とコストの負担も大きいものとなるのですが、GPSECの使用で69%のコストカットが可能となります。 ※弊社調べ

画期的な2剤式で環境に配慮

下水排除基準をクリアし、法令を遵守

GPSECは産業廃棄物として廃棄処理をしなくてはならない油脂成分を、 GPSECの成分により発泡分解し鹸化させ、下水道に流せる洗浄剤として開発されており、これまでにない2剤式という方式を適用する事により、下水排除基準(ph値)をクリアし、下水道法を遵守した商品となっております。

「2剤式」により、基準値で排水

GPSECは「GPSEC 1 starter」と「GPSEC 2 finish」の2つの洗浄剤が1セットになっています。

まず、「1 starter」で油脂汚れを鹸化して発泡分解。洗浄の目的はここで果たされるのですが、この状態で排水するのはNGです。ここに2剤1セットで構成されている理由があるのです。飲食店事業主は、水質汚濁防止法における下水排除基準の水素イオン指数(ph値)を遵守しなければならないと義務付けられています。

しかし、調整機能がある従来品は稀であり、殆どの商品が下水道法を守らずに排水を行っているという事実がありました。それら違反商品を使用して清掃を行った場合に、悪性物質の排出を伴ったり、下水排除基準(ph値)を遵守しないことがある為、社会的制裁を受けることもあります。GPSECは法令をしっかりと遵守。「1 starter」での発泡分解後、「2 finish」を投入することにより、「強アルカリ性」まで上昇していたph値を基準値の「中性」まで引き下げて排水を行います。

水素イオン指数

産業廃棄物処理も必要なし

また、グリストラップに収容される残存油脂は、産業廃棄物としての処理をされるため、清掃業者等は持ち帰ります。これには多大なコストが発生し、清掃コストに添加される傾向があります。また、店舗内で自主清掃する場合、産業廃棄物の処理をせずに一般ゴミとして廃棄してしまっている等の問題もあるのです。

GPSECで新・洗浄をはじめよう

GPSECは飲食店事業者が抱える諸問題を解決する洗浄剤です。面倒な作業をかんたんに。コストにもやさしく、自然環境にもやさしい。
GPSECで新・洗浄革命をはじめてみませんか。

※さらによくわかる!使用方法はこちらの動画をご覧ください!

関連記事