悩み解決|効率化 2018.02.05

FoodFrontia|飲食店運営のノウハウが詰まった店舗システム

FoodFrontia|飲食店運営のノウハウが詰まった店舗システム
1
飲食店経営のあらゆる課題を解決してくれる
2
業務効率化だけでなく、売上向上に貢献できる機能
3
数多くの導入実績に基づくノウハウが心強いミカタに

NECプラットフォームズでは長年にわたり外食産業向け店舗システムの開発を手がけ、その歴史の中でさまざまなノウハウを蓄積してきた。より便利に、使いやすい機能を搭載し、お客様の満足度向上や売上アップなど、店舗経営におけるあらゆる課題に応えてくれるのがフードサービス業向けトータルソリューション『FoodFrontia』シリーズだ。

多様化する飲食業界の課題に対応

 飲食業界に求められる課題は、「限られた人員でサービスを高める」「コストを抑えながら品質を維持」「多様化するお客様のニーズに応える」ことなど、多岐にわたる。また、これらの課題を解決するべく、業態はさらに細分化され、サービスも多様化した。現在、店舗が抱えるさまざまな課題を解決するハードやソフト、ITサービスは数多く存在するが、『FoodFrontia』はPOSシステムを中心とする店舗システムから、本部システムまでをワンパッケージで対応できるのが最大の特長だ。

店員によるオーダテイクまたはお客様によるセルフオーダーから、キッチンへの調理指示、会計までのシステム連携はもちろん、昼夜二毛作業態、テイクアウト、売店販売、ドライブスルーを併設した運用など、同じ店舗で運用形態が変わる場合も設定変更で柔軟に対応できる。

トータルソリューション『FoodFrontia』シリーズ

一番の導入効果は売上向上

導入効果として、顧客満足度、従業員満足度の向上はもちろん、売上がアップしたという声が非常に多いという。以前は、POS導入により効率が上がると業務に余裕ができ、ミスが減る。結果として利益を上げることはできても、売上を上げる仕組みではなかった。最近では、予約サイトをPOSと連携させたり、スマートフォンに配信されたクーポンがどのように使われているかなどの分析も同社のソリューションでサポートしていて、売上向上の導入効果実績を数多く持っている。

売上向上の導入効果実績イメージ

より高い費用対効果をめざす

導入コストはシステム構成によるが50万円から。店舗経営をトータルでサポートできること、導入後の効果、さらにハードウェアの耐久性や長期安定供給を考えると、初期費用として高いコストだと一概には言えないはずだ。

販売開始以来、多数の店舗に導入されている『FoodFrontia』は、外食業向けシステムを手掛けてきた実績により他社にはないノウハウが詰め込まれており、選ばれている安心感もメリットの一つ。インタビューに対応してくれた同社の営業担当者は「新入店員や高齢・外国人の方にもやさしい操作性や、飲食業に求められる機能性と耐久性。 使っていただければ実感してもらえるはず」と話す。

『FoodFrontia』

NECプラットフォームズ株式会社

〒101-8532

東京都千代田区神田司町2-3

関連記事