TOP  >  人材・育成  >  その他  >  人材不足を解決するスポットシェフの導入事例2選

2022-05-11

人材不足を解決するスポットシェフの導入事例2選

スポット・シェフ

急な人材不足によってシフトが回らなくなり、人材派遣サービスに頼ってもすぐにはシェフなどの人材がやって来るとは限らない。

しかし、スポットシェフであれば、突発的で急な人材不足に陥った場合でもすみやかに解決できるが、スポットシェフにはどのようなメリットがあるのか具体的に分からない方もいるのではないだろうか。

そこで本記事では、スポットシェフの基礎知識や主なメリット、導入事例などを説明していく。

この記事を読むことでスポットシェフの魅力が分かるので、ぜひ最後まで読み進めてほしい。

目次

スポットシェフの概要

スポットシェフの調理スタッフ

スポットシェフは、必要な時に即戦力の調理スタッフを手配できるサービスであり、募集してから最短即日で人材を確保できるのが特徴で、以下の課題に応える形で生まれた。

  • ・人手不足で売上機会を逃している
  • ・人手不足でシフトが回せない
  • ・ただちにFLコストを削減したい

急な人材不足に陥った時には、従来の人材派遣サービスではなく、スポットシェフを優先的に活用すると良いだろう。

スポットシェフの3つの利点

スポットシェフの人材

ここまでスポットシェフの基礎知識を紹介したが、具体的にはどのようなメリットがあるのだろうか。

この章では、スポットシェフの主なメリットを説明していくので、導入を考えているオーナーはぜひ読み進めて欲しい。

必要な時だけ、1回3時間から

スポットシェフでは、シェフを1回3時間から呼べるほか、求人募集型ではなく、人材募集の掲載費用も発生しないため、人件費・採用費の削減につながる。

そのため、「急な予約や良案件が受けられない」、「シフトが回らないため、特定曜日に店を閉めなければいけない」という突発的なトラブルもスムーズに解決できるだろう。

ニーズに合った即戦力シェフが見つかる

1,800名以上の様々なスキルやバックグラウンドを持った即戦力のシェフが登録しているのも特徴の1つだ。

登録しているシェフのプロフィールでは、これまでの料理の写真や1万件超のレビューも掲載されており、要望に応じた最適のシェフを見つけやすい。

会員登録後、最短即日から利用可能

スポットシェフの会員登録は無料であり、気に入ったシェフの申し込み後、最短即日から利用できるのも大きな魅力の1つだ。

一般的な人材採用だと人員を確保するのに早くても数週間から1ヵ月ほどかかるが、スポットシェフは最短即日でシェフを呼べるため、急な人材不足に陥ってしまった際に強い味方となるだろう。

スポットシェフの導入事例

スポットシェフの調理スタッフの料理イメージ

ここまでスポットシェフの概要を説明したが、スポットシェフの導入によって具体的にはどのような効果を期待できるのだろうか。

この章では、スポットシェフの導入事例を紹介していくので、会員登録を検討している方は、ぜひ参考にしてほしい。

全国数十店舗展開のカジュアルダイニングレストラン

【導入を決めた理由】
繁忙期のシェフ不足により、常時1,2名ヘルプシェフ確保の目的のために導入しました。

【導入後の効果】
営業を滞りなく円滑に回せているほか、客席の回転数をきちんと確保することができました。 休みなくスタッフが働かざる得ない状況であったが、シェフシフトを円滑に回すことが可能となり、労務改善につなげることもできています。
離職率が高い店舗で、スポットで来られるシェフだからこその目線で率直な意見をもらい、改善に向けて動くことができ良かったです。 採用計画が立てづらい環境下な中で、焦ることなく落ち着いて進めることも可能となりました。

【所感】
早急に人員を確保いただき、採用が進まない中でも無事に繁忙期を乗り切ることができました。
また、シェフ目線で店舗の改善点や問題点を正直に指摘いただくことで、離職率の改善に向けた施策や運営体制の見直しなど、対策できて良かったです。

広大な庭園を持つ、全国的に有名な婚礼施設

【導入を決めた理由】
繁忙日のみ依頼できる仕組みであり、依頼しやすい費用であったため、利用を始めました。

【導入後の効果】
繁忙日の人員確保に掛けるリソースを大幅に削減できました。もともと、人材派遣会社なども利用していましたが、スポットシェフは10日~20日くらいの依頼日数で募集をかけると1,2日ですぐに埋まってきます。
そのため、シェフ募集を依頼後はマッチングを待つだけなので、候補者選定などに掛ける時間の大幅削減につながっています。
繁閑の波が大きいため、適切な人員バランスをとるのは難しいですが、繁忙日だけ依頼することができるので、求人に掛けるコストや人件費の削減につながりました。

【所感】
シェフのクオリティがどの方も一定レベル以上のため、やはり安心感があります。
また、最初に多くのシェフに来ていただいたことで、経験シェフが増えたことが大きいです。今では、1,2日ですべての希望日が埋まり、かつリピートシェフが多数のためオペレーションのストレスなく進めることができています。

最後に

急な人材不足で人手を確保しようと思っても、従来の人材派遣サービスでは、シェフを集めるのに早くても数週間から1ヵ月ほどはかかってしまう。

しかし、スポットシェフでは最短即日で即戦力の人材を確保できるほか、募集する際の掲載費用が発生しないため、人件費・採用費の軽減にもつながる。

この記事を参考に人材不足で売上機会を逃しているオーナーは、スポットシェフの活用を検討すると良いだろう。