TOP  >  宣伝・集客  >  その他  >  レストラン★スターがポイントカードのDX化に最適な理由

2022-03-09

レストラン★スターがポイントカードのDX化に最適な理由

飲食店アプリの電子スタンプ

飲食店を繁盛させるためには、リピートしてくれるお客様を増やすことが大切です。
「リピートしてくれるきっかけ」を作ることができるポイントカード(スタンプカード)サービスを実施している飲食店様も増えています。

しかし、紙やリライト式のポイントカードを「失くしてしまった…」「忘れてしまった…」などのお客様側のトラブルも多く、飲食店側では管理できないというデメリットがあり、最近ではポイントアプリなどを活用したデジタル化が進んでいます。

この記事では、飲食店に特化したポイント会員アプリが作成できる「レストラン★スター」の概要や導入事例も交えて詳しく解説いたします。

本記事を読むことで、「レストラン★スター」の魅力を明確に知ることができるため、ぜひ参考にしてください。

レストラン★スター
レストラン★スター

レストラン★スターは、販促効果を最大化できる会員証アプリを作成、運用をサポートし、効果的な集客が図れます。

目次

ポイント会員アプリ「レストラン★スター」とは

レストラン★スターの機能一覧

私たちアクティブ・メディア株式会社が提供する飲食チェーン店公式アプリ作成サービス「レストラン★スター」には、上記の幅広い機能があります。

その中でも特に飲食店に支持されているのが、ポイントカード機能です。

お客様ご自身のスマホにポイントが貯まるアプリがあれば、お客様にとっては紙のポイントカードのデメリットであったカード紛失時などのお客様側のトラブルがありません。

さらに飲食店側の利点としては、お客様がお店の利用毎にポイントが付与する仕組みなので「どのお客様が、どこの店舗にご来店いただき、どのような特典に喜んでいただけているのか?」というデータを一元的に管理できるようになります。

お客様の利用データを把握できれば、満足度のさらなる向上に役立てることができます。

飲食店のポイントカードに関する悩み

レストラン★スターの電子スタンプ

もともと紙のポイントカードを運用していた飲食店では、スタッフの皆さまが「紙のポイントカードにスタンプを押す」などの作業をされている場合もあります。

この作業もお客様とのコミュニケーションの1つになっていると思いますが、紙やリライト式ポイントカードのデジタル化に以下のような不安を感じる方も多くいるのではないでしょうか。

「お客様は乗り換えるのが面倒くさいと思うかもしれない…」
「オペレーションが変わると現場スタッフに負担がかかるのではないか」
「以前のポイントカードの制度や情報をしっかり引き継げるのだろか…」

上記のような不安で販促のデジタル化を検討しているのに踏み切れずにいる飲食店もありますが、レストラン★スターのポイントカード機能であれば、そんな心配はいりません。

レストラン★スターは、飲食店に合ったポイント会員アプリを開発しており、今使っているポイントカードからスムーズに乗り換えができるだけでなく、快適に利用できるように運用もサポートしています。

導入事例|大阪焼肉・ホルモンふたご(FTG Company)様

公式アプリF-POINT

大人気の焼肉チェーン店「大阪焼肉・ホルモン ふたご」やサラダブランド「GREEN BROTHERS」を中心に国内外に7ブランド約100店舗を世界展開している株式会社FTG Company様のアプリ導入事例をご紹介します。

同社では、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用して「F-POINTアプリ」をリリースしました。

F-POINTアプリは、同社が運営する全ブランドをご利用する度に共通ポイントが貯まるほか、ポイントや配信されたクーポンなどを全ブランドで横断的に使えるお得で便利なアプリです。

ポイント会員アプリ導入の背景

FTG Company様では「大阪焼肉・ホルモン ふたご」などの創業時から「CLUB FUTAGO」という会員制度を運営されていましたが、紙の会員カードでの運用だったため、お客様の情報を管理するのが大変だったなど課題を感じていらっしゃいました。

「もっとお客様のデータを有効に活用して喜んでいただける方法はないか?」と紙の会員カードをアプリ化することをご検討されはじめところ、飲食店専門のアプリ制作会社である私たちレストラン★スター(アクティブ・メディア)に相談くださいました。

その後、お客様に喜んでいただけるアプリをFTG Company様と共に考えて開発・リリースしました。

リリース以降は「アプリ会員様の獲得」、「顧客データの分析」、「販促プロモーションの実行と効果改善」など、アプリの運用をサポートさせていただいております。

導入後の声

実際に導入した後で「店舗で改善されたこと」について、FTG Company 様のインタビューを一部紹介します。

【導入後の声】

CLUB FUTAGO(以前運営していた紙の会員カード制度)からのスムーズな移行ができるか?が心配でした。

また、CLUB FUTAGOの会員ランク制度がアプリでもスムーズに運用できるか?という点も心配していました。

しかし、導入から約6ケ月でF-POINTアプリの会員数はトータルで50,000人を超えました。会員様を獲得するスピードが早いので嬉しい驚きです。

そして、CLUB FUTAGO(以前運営していた紙の会員カード制度)からF-POINTアプリへの移行も、アクティブ・メディアにデータ移行のサポートをしてもらったことでスムーズでした。

レストラン★スター
レストラン★スター

レストラン★スターは、販促効果を最大化できる会員証アプリを作成、運用をサポートし、効果的な集客が図れます。

さらに詳しい事例やインタビューを公開中

ふたご導入事例

FTG Company 様がポイント会員制度をスムーズに移行できたアプリの詳細や友だち・スタッフにポイントが送れる「大阪焼肉・ホルモン ふたご」らしい楽しい企画など、さらに詳しい事例やインタビューを公開しています。

記念日販促やリピート強化に関心のある方、焼肉業界の方は必見の内容となっておりますので、レストラン★スター公式サイトのインタビューを是非ご一読ください。

https://res-star.com/archives/column/ftg-company



さらに、その他たくさんの飲食チェーン店様のアプリ導入インタビューや活用例を事例集としてまとめたPDF資料もダウンロードできます。

事例集のダウンロードはこちらから
https://res-star.com/archives/column/case-dl

最後に

レストラン★スター導入実績一覧

紙やリライト式のポイントカードを運用していて、「お客様がアプリに乗り換えてくれるか不安…」「現場でサービスが浸透するか不安…」などのお悩みをお持ちでしたら、ぜひレストラン★スターを提供する私たちアクティブ・メディア株式会社にご相談ください。

私たちは3,000店以上のサポート実績を持つ、飲食店に特化したアプリ販促の専門企業です。

アプリの開発だけでなく、その後の運用までを徹底サポートしているのが最大の強みであり、貴社のお悩みを解決する具体策をご提案いたします。

また、この記事で紹介したFTG Company様以外の飲食チェーン店様の事例も多数ご紹介可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。

アプリ運用のご相談はこちらから
https://res-star.com/contact

※【資料請求・お問合せの際のご注意】レストラン★スターのご提供は、サービスの特性上『5店舗以上の飲食チェーン店様』に限らせていただきますので予めご了承ください。

Written by アクティブメディア

レストラン★スター
レストラン★スター

レストラン★スターは、販促効果を最大化できる会員証アプリを作成、運用をサポートし、効果的な集客が図れます。