TOP  >  開店・運営  >  コンサルティング  >  訴求力を高める五感刺激マーケティングの導入効果と主な事例

2022-03-09

訴求力を高める五感刺激マーケティングの導入効果と主な事例

五感刺激マーケティングの効果と事例

飲食店における従来のマーケティングは主に価格訴求や販売促進に頼っているが、株式会社フードボロスは五感刺激マーケティングという独自の手法を提案しており、数々の飲食店が導入による効果を実感しているようだ。

飲食店を運営する上で悩みは尽きないため、五感刺激マーケティングがどういった内容なのか気になっている方も中にはいるだろう。

そこで本記事では五感刺激マーケティングの概要や導入で期待できる効果、導入事例などを解説していく。

この記事を読むことで、五感刺激マーケティングの魅力を把握できるため、ぜひ最後まで読み進めてほしい。

“飲食店業績アップコンサルティング”
飲食店業績アップコンサルティング

「五感刺激マーケティング」では、飲食店ならではの強みを押し出したマーケティングを行うことで集客と売上アップに繋がります。

目次

独自サービス「五感刺激マーケティング」とは?

株式会社フードボロスが提供する五感刺激マーケティングとは、顧客の視覚・聴覚・嗅覚・味覚・食感に訴えかける独自のマーケティング手法のことである。

具体的には、繁盛店づくりのためのコンセプト構築、メニュー・商品政策、店頭・売り場づくり、接客力強化、販売促進企画を提案しており、日本全国の個人店から大手チェーンまで幅広く携わっているのが特徴だ。

五感刺激マーケティングを提案するコンサルタントは、17年以上のキャリアがあり、これまで100社以上の顧問契約の実績があるため、多くの業態、立地にも対応している。

五感刺激マーケティングを導入する3つの効果

五感刺激マーケティングを導入した場合、具体的にはどういった効果を期待できるのだろうか。

主に以下の効果を期待できるため、「既存店舗の売上アップの方法が分からない」など、少しでも店舗の経営に悩みがあるのなら、まずは初回の無料個別相談を活用すると良いだろう。

業績が持続的に伸びる

顧客の五感を徹底的に刺激するため、他店とは異なる存在として認知される。また、ファンを積み上げることで持続的な業績アップも無理なく目指せる。

利益が大きく残る

売上、客数を最優先にしたマーケティング手法であるため、圧倒的な売上を達成することができる。

人が育つ、定着する

「五感刺激マーケティング」では、調理実演やおすすめトークなど人の力を活用するため、それが成長と定着につながる。

サービス導入事例①某焼鳥居酒屋

焼鳥居酒屋店内

導入を決めた理由

売上が落ちている時の対策が見つからなかったため、導入することにした。

導入後の効果

既存店舗が昨対160%にV字回復した。そのおかげで弊社の柱となるビジネスモデルが確立できた。 値付けにおけるお値打ちの感覚が明確になった。フードボロスさんの値付けは私の感覚より微妙に安いので、お客様にとってはお値打ちだと思う。

所感

成長するためには必ず他人の力が必要になる。誰の力を借りるかは人それぞれだが、フードボロスさんは情報を持っているので、お付き合いした方が成長スピードは早い。
売上が落ちている時の答えが見つからない人は導入すると良いと思う。

“飲食店業績アップコンサルティング”
飲食店業績アップコンサルティング

「五感刺激マーケティング」では、飲食店ならではの強みを押し出したマーケティングを行うことで集客と売上アップに繋がります。

サービス導入事例②某総合居酒屋

総合居酒屋の刺身盛り

導入を決めた理由

当時フードボロスさんがやられていた居酒屋ビジネスのセミナーを聞いて、その内容に共感し、その居酒屋ビジネスへの参入を決意したため。

導入後の効果

居酒屋部門の業績アップに貢献して頂きました。今の居酒屋部門があるのはフードボロスさんのおかげです。 またフードボロスさんは社員教育にも役立っています。経営者の私が直接言うより、コンサルタントさんから客観的な意見を言ってもらえるので助かっています。 他のクライアントさんに会わせてもらったり、一緒に繁盛店視察に行ったのも良かったです。

所感

私はコンサルフィーが高いとは思いません。訪問は月1回ですが、フードボロスさんが長時間かけて勉強したこと、身に着けたことが手に入ると考えれば、決して高くないと思います。

最後に

価格訴求や販売促進などのマーケティングとは異なり、株式会社フードボロスが提案する五感刺激マーケティングでは、顧客の視覚・聴覚・嗅覚・味覚・食感に訴えかけるため、商品の魅力を思う存分に伝えやすくなるだけでなく、リピーターの確保と売上アップも期待できる。

売上アップの方法が分からないなど自分の力だけでは限界を感じている場合は、まずは株式会社フードボロスの初回のみ行える無料個別相談を検討すると良いだろう。

“飲食店業績アップコンサルティング”
飲食店業績アップコンサルティング

「五感刺激マーケティング」では、飲食店ならではの強みを押し出したマーケティングを行うことで集客と売上アップに繋がります。