TOP  >  宣伝・集客  >  その他  >  飲食店の効果的なブランディングをサポートする「UTAGE」

2022-06-22

飲食店の効果的なブランディングをサポートする「UTAGE」

目的に応じた飲食店の魅力を配信 UTAGE

飲食店の事業拡大や集客課題に対して、店舗やサービスを認知(ブランディング)をしていくことは非常に重要です。
近年では、「インターネット広告(Web広告)」を活用し、ブランディングを広めて認知を獲得することが一般的に行われるようになってきました。

Web広告は、従来の広告よりも詳細にターゲットを絞り、広告費を抑えながら、比較的短期間でブランディングの効果が得られる、というメリットがあります。

今回、株式会社YUKARIが運営する新たな『食』との関わり方を発信するメディア「UTAGE」(https://utage.yukari-goen.co.jp/)では、Web広告によるブランディングを検討するクライアントに対し、新たに以下のサービスを開始しました。

・クライアントのWebメディア広告掲載(記事広告・タイアップ広告)
・弊社ライターへの記事代行依頼

今回は、新たに展開するサービスの概要をご紹介します。

目次

新たな『食』との関わり方を発信するメディア「UTAGE」とは?

新たな『食』との関わり方を発信するメディア「UTAGE」とは?

一口に「食」と言っても、利用する顧客から提供する飲食店、飲食店を支える食産業など、様々な立場の方が関わっています。

『UTAGE』は、「食」を取り巻く様々な立場の方に対して3つのコンテンツに分けて情報を発信することで、「食」の可能性を拡げる情報を提供しています。

  • ・Coiラボ:恋愛における食の関わりを発信
  • ・ユカリスタ:日常から特別な日まで食に関する日々のお役立ち情報を発信
  • ・食産業通信:飲食店の運営に役立つ情報を発信

「Coiラボ」や「ユカリスタ」のターゲットは、飲食店のお客様など、20~30代の男女の読者です。

「ユカリスタ」では、読者の日々の生活をより豊かなものにしていただきたいという想いで、日常の中の食に関するお役立ち情報を発信し、「Coiラボ」では、日々の生活の中で「恋愛」というシチュエーションに焦点を当て「食」によって「恋愛」が発展していくヒントを物語(ストーリー)にしてお届けしています。

「食産業通信」では食を支える飲食店に対し、集客や運営のヒントになる情報を発信しています。

UTAGEが提供するWebメディア広告掲載の特長

UTAGEが提供するWebメディア広告掲載の特長

Webメディアへ広告掲載する手法は様々ですが、UTAGEでは「記事広告・タイアップ広告」を提供します。

記事広告・タイアップ広告とは、Webサイト内(UTAGE)の記事でクライアントの商材やサービスをPRする手法です。

Webメディアの知名度や信頼度を利用して商材やサービスを紹介できるため、読者の信頼感を獲得しやすいというメリットがあります。

しかし、そのためには媒体(メディア)の読者とクライアントがPRしたい商材、サービスのターゲットユーザーがマッチングすること、読者が興味を持ちたくなるようなサービスの魅力を記事にすることが重要となってきます。

『UTAGE』では、記事広告・タイアップ広告をより効果的にするために次のような特長があります。

目的に応じてコンテンツを選べる

『UTAGE』では3つのコンテンツに分けて情報を発信することにより「食」に関わる様々な立場の方へ情報を発信しています。

Webメディアへの広告掲載を検討するクライアントは、目的に応じたコンテンツをお選びいただくことで、独自性のある、かつターゲットユーザーにダイレクトに伝わるような効果的な宣伝媒体としてご活用いただけます。

以下に各コンテンツの活用方法をご紹介します。

Coiラボ

Coiラボとは、「恋」と「食」にまつわるショートストーリーコンテンツです。
恋を発展させるような食事のシーンを織り交ぜた内容のストーリーを発信しています。

この「食」の部分に、飲食店の店舗情報やおすすめのメニューを当てはめてストーリーを展開することにより、読者は「こういう使い方があるのか!」と具体的にイメージすることができます。

「恋愛小説の中に実在するお店が登場する」
そのような楽しみの中でクライアントの商材やサービスをPRすることができます。

ユカリスタ

東京都内、大阪市内を活動エリアとするビジネスパーソンに対し、食を通じて日々の生活をよりよくするための情報を発信しています。

日常だけでなく特別な日のイベントなど、食に関連した様々なお役立ち情報の中に、クライアントの商材やECサービスをPRすることができます。

食産業通信

「食」を支える一次産業を生業としている方々と提携し、地方の特産品などを店舗展開されている方に向けて、業務改善や事業発展、売上アップに貢献できる情報を届けるコンテンツです。

課題解決に役立つ情報発信の中に、業務改善ツールなどの記事広告を掲載することができます。

ライターによる記事作成

弊社は約20名のライターと提携しています。 お選びいただいたコンテンツで、さらに効果的な広告掲載とブランディング効果を実現すべく、商品の魅力を様々な視点から紹介する記事を作成します。

商品の魅力をどのように伝えたらよいか、とお悩みのクライアントも安心して広告を掲載することを可能にしました。

経験豊富なライターによる記事代行サービス

『UTAGE』ではWebメディアへの広告掲載には至らずとも、記事代行のみのサービスも展開しています。

商材やサービスの魅力を読者へどのように伝えたらよいか、とお悩みのクライアントに対し、ホームページに掲載する記事の作成やSNSへ掲載する文章なども代行します。

最後に

インターネットからの情報収集が当たり前の現代において、広告形態もWeb広告が一般化してきています。

『UTAGE』では目的に応じたコンテンツを提供するだけでなく、より効果的なWeb広告とそれによるブランディング効果を実現するために、発信する情報の内容までサポートしていきます。

「Web広告を始めたいけれど、どのようにしたらよいかわからない」
そのようにお悩みをお持ちでしたら、お気軽にお問合せください。

【会社概要】
株式会社YUKARI
本社所在地:東京都港区六本木四丁目5番11号
会社URL:https://yukari-goen.co.jp/
お問い合わせ先:contact@yukari-goen.co.jp
担当:畦岡、渡辺