NEWS 2019.03.13

人材不足に悩む接客業専門の時短正社員紹介事業「フクギョウ社員」開始

人材不足に悩む接客業専門の時短正社員紹介事業「フクギョウ社員」開始

接客×副業×社員。株式会社ESCAPE TOKYOは、副業をしたい人材と人材不足で悩んでいる接客業種の企業をマッチングする「フクギョウ社員」という新しいサービスを2019年3月13日よりスタートする。


副業希望者の増加

働き方改革により、副業希望者が増えてきている。でも、興味はあるけど、何をしたらよいのか?何ができるのか?など悩みを抱えて一歩踏み出せない人が多い。空いている時間を有効に使いたい。しかし、フリーランスとして稼げるほど、知識や経験がない。そんな悩みを解決できる、接客業で副業するという新しい選択肢。接客業だから違う自分になれる。未経験でもOK。憧れのブランドの社員になれるチャンス。そんな働き方を紹介してくれる。  

フクギョウ社員の特徴

  • 主な職種
    飲食:ホール/調理/店長/レセプション
    アパレル:販売/店長/商品管理
    ホテル:受付/案内
    販売:食品販売/製造
    アミューズメント:販売/案内
    など

主な職種例

休みもしっかり取れる働き方

例えば、金曜と土曜の夜が忙しい飲食業なら土曜の昼間や日曜日は丸1日お休みも取れてプライベートもバッチリ!
平日のお仕事も辞めずに、お休みもとりながら、安定して副業ができる。

タイムスケジュール例

本業のお仕事にもプラス

接客業の副業は、「コミュニケーション力のアップ」や「現職では携われない経験ができる」「人脈が広がる」「マネージメント力がつく」など、本業のお仕事にもプラスになるメリットがある。また、「自分を客観的に見られる」「視野が広がる」などの相乗効果も。

社員だからこそのメリット

社員だから「安定した報酬」はもちろん、「やりがいや責任のある仕事を任せてもらえる」「職歴として評価される」などメリットもたくさん。また週末だけ、月4日だけ等、希望に合わせた職場をみつける事ができる。

企業にとってのメリット

企業は採用する人材の幅を広げる事で、慢性的な人材不足を解消できる。
フクギョウ社員は、忙しい週末の夜だけ、土日の午後だけなど、​ピーク時のみ安定的に就業できる人材をみつける、新しい採用の形だ。フルタイム社員を1人雇うほどではないが、店が忙しく社員の休みが取れないなどの課題もこれで解決できる。

企業にとってのメリット

リリースの詳細について(PR TIMES)

■株式会社ESCAPE TOKYO プレスリリース

関連記事