悩み解決|効率化 2019.03.08

【飲食店インタビュー】リザーブキーパー導入事例|CTI機能で人手不足解消

【飲食店インタビュー】リザーブキーパー導入事例|CTI機能で人手不足解消
1
「La Coupe d'Or(ラ クープ ドール)」のインタビュー
2
『リザーブキーパー』を導入して変化したこと
3
使い方次第でさまざまな効果が得られる

株式会社エアネットが提供する『リザーブキーパー』は、予約台帳をもとにお客様情報を一元管理できる顧客管理システム。同サービスを導入し、最大の特徴であるCTI機能を活用して人不足解消からおもてなしまでを実現した、港区のナチュラルフレンチレストラン「La Coupe d'Or(ラ クープ ドール)」の担当伊佐さんに、導入までの経緯や導入効果をインタビューした。

「La Coupe d'Or(ラ クープ ドール)」はどんなお店?

まず、お店について教えてください

フランスで最先端のレストランでの修業を終えた若手シェフ坪香絢也が作るお料理をお届けするナチュラルフレンチです。自然派であり、クリエイティブなレストランです。ワインもビオワインなどを多く取りそろえています。

どのようなお客様が多いですか?

ランチは、近所に住む女性やお母様たちのクラス会などに使われることが多いです。白金という土地柄、フランスやベルギーの方など外国の方もいらっしゃいます。
ディナーは、20代後半以上くらいのカップルから、会社での接待、近所のご家族などにご来店いただいています。

幅広いお客様に来店されていますね

そうですね、常連さんは多いと思います。

『リザーブキーパー』導入のきっかけ

導入店舗のイメージ

それでは、『リザーブキーパー』導入のきっかけを教えてください

きっかけは人手不足でした。もともと予約は店舗のHPからできるようになっていたんです。予約の導線は2つで、電話予約とネット予約。それらを紙の台帳に記入していました。

その手間でものすごく時間が取られましたね。しかも、人がいないので電話に出られないことも多々ありました。そこで効率よく予約対応ができるものがないかを探していました。

人手不足がきっかけだったんですね、
確かに聞くのも書くのも意外と手間ですよね

そうなんです。しかもお店が混んでいて焦っていると、聞き間違いや書き間違いなども発生していました。あとで台帳に書き写そうと思って書いた付箋がどんどん溜まっていって……。

そこで『リザーブキーパー』に出会ったわけですね!

はい。導入の決め手は「電話と連動していて使いやすいところ」でした。
電話がかかってくると、ポップアップでお客様の情報が表示できるのがとても便利です。新規の予約の際も、電話番号の入力が不要になるので、ミスや間違いはなくなります。予約の時はアイコンをクリックすれば完了、変更やキャンセルの時もお客様情報をもとに直接編集画面に移動できるのでとても楽です。紙の台帳を使っていた時よりも時間がかなり短縮されました。

人手不足解消だけでない!さまざまな効果とは?

料理の質向上のイメージ

課題に感じていた「人手不足」は解消されましたか?

そうですね、かなり楽になりました。予約台帳に書き写す手間がなくなったので、人手不足が解消され、ミスも減りましたし、付箋もなくなりました。

ほかに『リザーブキーパー』を入れて
良かったと思うことはありましたか?

CTI機能があるので、電話を受けてからお客様をお名前で呼べるようになりました。常連さんも多いので、喜んでくれますね。スタッフには徹底するように声をかけています。
あとは、予約の履歴が自動的に保存されますので、前回のご来店日などを簡単に確認できます。

素晴らしいですね!
どのようなお店に『リザーブキーパー』をおすすめしたいですか?

同じように人手不足のお店の手助けになると思います。とくにフレンチ業界は人手不足が叫ばれているので、おすすめしていきたいですね。

今は小さいお店でも手書きで予約を受けたりしていると思いますが、工数を減らすことができるので、ぜひ一度使ってみるとよいと思います。

さらに効率よくお客様におもてなしを!応用活用編

さらに『リザーブキーパー』の活用方法について、
株式会社エアネットの大山さんに話を伺った

『リザーブキーパー』では、お客様情報に「勤務先」や「住所」などの情報を追記することで、ハガキや宛名ラベルの印刷を行うことができる。
名刺画像をアップロードして内容を取り込むこともできるので、蓄積した顧客情報を活用してぜひ来店率アップにつなげてほしいとのこと。

インタビューにもあるように、『リザーブキーパー』は人手不足だけでなく、使い方次第でさまざまな効果が見込める。ぜひ一度試してみては。


関連記事>>>
CTI機能を活用して最高の“おもてなし”を実現!

関連記事