商材|IT・情報 2019.03.13

飲食店のPC作業はすべてお任せ!『事務作業まきとりくん』の意外な効果

飲食店のPC作業はすべてお任せ!『事務作業まきとりくん』の意外な効果
1
飲食店の健康的成長を応援するサービス
2
『事務作業まきとりくん』の特徴は?
3
効果は時間短縮だけじゃない!

株式会社ダイニングエッジインターナショナルが提供する『事務作業まきとりくん』は、その名の通り飲食店の事務作業をすべて同社が請け負うというもの。サービス開始の背景から、見込める効果などを同社の担当にインタビューした。

『事務作業まきとりくん』開始の背景

同社担当の長井さんは、自身でも飲食店を経営していた経歴を持つ。飲食店での仕事は経営全般を経験でき、高いビジネスを身につけることができるが、長時間労働や人手不足などの課題も多い。そこで、労働環境を改善してより成長できる環境を作ることはできないか、と考えたという。

とくに現場では様々な業務があり、成長や売上に直結する接客・調理・マネジメント・売上施策を思考したり、実施する時間が十分にとれていない。また施策を考えるためのデータ作成にも手が回っていない現場もある。そこで現在やっている事務作業や、やりたいけどできていなかったデータ作成をを同社が巻き取ることで成長する時間を作ってほしい、という想いのもとから『事務作業まきとりくん』のサービスは生まれた。

『事務作業まきとりくん』の特徴

契約期間は1カ月から!

契約期間に縛りはないため、「繁忙期だけ」「休みの間だけ」というような契約も可能。また、まずは「試してみて」という形でもOKだ。

事務作業の種類は問わない!

決められた業務のみを巻き取るのではなく、集計や入力など事務作業の種類を問わず代行してくれる。大まかには、PC上の作業はすべて代行してくれる。
例えば、グルメサイトからの口コミやSNSでのチェックなどもそのひとつ。希望があれば巻き取ってくれるという。
また、店舗だけでなく本社業務や加盟店の数値集計などにも対応している。

指定の納期で対応可能!

会議の時間や営業開始時間に合わせてなど、さまざまな時間に対応が可能。24時間365日いつでも可能というところは変則的な時間帯に動いている飲食店にとっては非常にうれしいこと。

見込める効果とは?

事務作業まきとりくん

事務作業をやる時間が大幅に減る、ということ以外にもうれしい効果がある。
ひとつは、ヒューマンエラーを防ぐことができるということ。これにより、資料のミスによる無駄なコミュニケーションや修正の時間がなくなったり、また、スタッフのモチベーションを下げることを防げるようになる。また何より、数値の入力や計算などが必要なくなるため、経営状況の把握が早くなり、改善策をすぐに考えて実行することもできるようになる。その結果として、売上にも直結していく。

長井さんは、「飲食店は成長するには最高の場所だけど、環境的には非常にきつい。その環境をサービスで改善していき成長できる場所を作っていきたい」と話していた。
『事務作業まきとりくん』は、単純に時間効率だけを考えるのではなく、飲食店の成長に直結していくサービスになるだろう。

資料請求(無料)
『事務作業まきとりくん』
株式会社ダイニングエッジインターナショナル
※ボタンの横にダウンロードアイコンがある資料は資料請求確定後ダウンロードできます。

関連記事