NEWS 2018.11.26

飲食業界で働く人のバイブル、『イラストで見る 接客の基本とコツ』発売(PR TIMES)

飲食業界で働く人のバイブル、『イラストで見る 接客の基本とコツ』発売(PR TIMES)

レストラン、カフェ、ホテルのバンケットで働く人、また、経験が浅い人から、教える立場の人に向けた接客の基本書。接客サービスの基本とコツを、具体的なイラスト&動画で理解できる一冊。

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭氏)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行氏)は、飲食業界に携わる人を対象とした、料飲サービス(接客マナー)の基本書『イラストで見る 接客の基本とコツ』を、20181123日(金)に発売した。

 

カフェ、バー、ホテルや街のレストラン…さまざまなスタイルの飲食業界。その接客の方法は、店舗ごとに「なんとなく」教えられることが多く、具体的かつ体系的に教えられることが少ないのが現状で、そのアドバイスのための本も、ほぼ存在していない。

本書は、累計150万部を突破した、大人気&大ヒット書籍である『マナーとコツ』シリーズのプロフェッショナル版とも言える一冊。

オールフルカラー!詳細なイラストと動画で、わかりやすく解説

本書は、皇室や国賓を迎えてきた伝説のホテルマンが、飲食業に関わる接客の基本サービスの技術や知識を紹介。接客の姿勢や動作、皿の持ち方など、言葉で教わっただけでは理解しにくいことも、わかりやすいイラスト図解やQRコードからリンク先にある動画を見ることで、より理解を深めることができる。



サービスだけではなく、人材指導に必要な情報も多数掲載

本書は、初心者スタッフがスキルアップするための本であるとともに、そのような方々に「どのように教えればよいのか」をレクチャーする本としても活用できる。

現場で経験を積んでいくことが何よりの勉強になるが、初心者に改めて教えようとしたとき、教える側として知識をもらさず伝えるにも限界がある。

本書では、身だしなみや、美しく見える基本動作など、現場に立ってから伝えなくては分からないような内容も、イラストを多く使用し、図解している。言葉やイラストでは説明しきれないような動作には動画をつけているので、この一冊を読めば、長々と精神論的な説明をするよりも確実に相手に理解してもらえるだろう。

2020年東京オリンピック開催にあたり、日本には様々な国から日本を訪れることになる。本書では、文化の違いにおけるテーブルサービスの内容などにも触れている。また、外国人のスタッフも労働力として期待されている。これからサービスに従事する方、すでに現場でご活躍されている方にはさらなるステップアップに向けて役立てることができる。

[商品概要]
『イラストで見る 接客の基本とコツ カフェ・レストラン…テーブルサービスの教科書』
渡邊忠司 /
山崎真理子 /
定価:本体1,400円+税
発売日:20181123日(金)
判型:A5判/162ページ/動画つき
電子版:なし
ISBN978-4-05-800958-1
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/

リリースの詳細について

■株式会社 学研ホールディングス プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001921.000002535.html

関連記事