商材|人材・採用 2018.08.14

グローブの人材紹介|要望とおりの料理人、ホールスタッフをマッチング

グローブの人材紹介|要望とおりの料理人、ホールスタッフをマッチング
1
飲食業界に精通した人材紹介・派遣サービス
2
時間をかけて求職者と向き合うヒアリング方法
3
完全成功報酬、早期退職返金方式を採用

株式会社グローブは飲食業界と軽作業に特化した人材紹介・人材派遣・請負を中心に事業を展開。完全成功報酬方式を採用し、要望とおりの人材をマッチングしてくれると利用企業から好評を得ている。また、登録者への細かな対応が実を結び、今では総登録者数1,000人以上の実績を誇る。

時間をかけて求職者と向き合う

グローブのキャリアカウンセリングの特徴は、とにかく求職者の話や気持ちをよく聞き、「時間をかけて求職者と向き合う」ことにある。

グローブのキャリアカウンセリング

今回取材に応じてくれた篠崎氏は飲食店の責任者経験があり、採用担当もしていた。求職者と向き合う中で、「うちの店でなくてもいいのでは」と感じることが多々あったという。「お互いのことをしらなければ、必ずミスマッチが起こる」――そう感じた篠崎氏は、求職者と店舗の採用担当者の話を、とにかく細かく聞くことに徹した。

求職者からは、退職の経緯、転職をしたい理由、将来のビジョンなど。最初は話してくれないことも多いが、あらゆる角度から質問をして相手の考えをまとめていく。一方、店舗の採用担当者からは、どのような人材がほしいのかを詳細に聞き出していく。また、グルメサイトでの口コミやSNSでの評判にも目を通すという。

その結果、これまでにミスマッチによる早期退職はほとんど経験していない。もちろん、様々な理由で早期退職がゼロになることはないが、登録者、飲食店双方との信頼関係は非常に厚い。それが証拠に、「例えば、環境や条件が悪いとわかっている飲食店でも、あらかじめ求職者に事実を伝えて、納得のうえで入ってもらえることもある」という。

完全成功報酬方式を採用

グローブでは完全成功報酬方式を採用しているため、採用に至るまで料金は一切発生しない。前述のとおり、時間をかけ登録者と向き合うことで、面接ではわからない人間性までをきちんと理解したうえでマッチ度の高い人材を紹介してくれるので採用後のミスマッチは起こりづらいが、早期退職におけるサポートシステムの一環として返金システムも採用している。

紹介人材(登録者)が新しい環境の中、本音で話ができる人間関係が築けていない場合、小さな不安が離職につながることもある。同社では、店舗と登録者の間に立ちしっかりサポートするなど、入社後のアフターケアも万全の体制を構築している。

万全のアフターケアイメージ

利用者の声

グローブでは数多くのクライアントの要望に応えるなかで、人材サービスに関する様々なノウハウを蓄積。その培ったノウハウを生かし、採用ニーズに応じた人材を紹介してくれる。

利用者からは圧倒的な信頼を置かれていて、「スピード感ある対応がすばらしい」、「依頼する側のニーズに沿うように常に考えてくれているので特別な信頼を置いている」、「スキルの高い登録者が多いので安心できる」、「キッチン・ホール・業態問わず対応してくれる部分が魅力的」と満足の声が多く届いており、その評判は上々だ。

グローブは、人材サービスに特化した新会社・グローブスタッフを設立。2018年8月より人材サービスはグローブスタッフに移行し、今後更に多くの企業と求職者のマッチングをめざしていく。

資料請求(無料)
『飲食店向け人材紹介』
株式会社グローブ
※ボタンの横にダウンロードアイコンがある資料は資料請求確定後ダウンロードできます。

関連記事