TOP  >  飲食業界ニュース  >  店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」が「Google で予約」に対応を開始

店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」が「Google で予約」に対応を開始

店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」が「Google で予約」に対応を開始

株式会社デザインワン・ジャパン(代表取締役社長:高畠靖雄氏、東証一部 6048)が運営する店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」は、Google が運営する「Google で予約」に対応を開始しました。

■エキテン ネット予約が「Google で予約」に対応

エキテン ネット予約が「Google で予約」に対応することにより、エキテン掲載店舗※は、Google 検索やGoogle マップ上でも日本中のGoogle ユーザーからスムーズに予約を受け付けることができるようになり、集客効果が期待できます。
※保険診療を主体とする業種(鍼灸、接骨院、医院など)等、一部「Google で予約」を利用できない店舗があります

■エキテン ネット予約が「Google で予約」に対応した背景

エキテンでは、2020年2月に「エキテン ネット予約」を全業種にリリース。予期せぬコロナ禍となりましたが、緊急事態宣言が出されて以降、待ち時間に発生する3密を避けるため、店舗からネット予約の利用申請や問い合わせが増加。導入店舗も順調に増加しています。

エキテンが、2020年10月にエキテンネット予約を導入している店舗へ実施したアンケートによると、「Google で予約」の認知度は71.3%と高いものの、実際に利用している店舗はそのうち11.5%にとどまっていることがわかりました。

利用していない店舗に理由を質問したところ、「連携方法がわからない」と30.5%の店舗が回答。中小事業者において、システムの理解・設定・運用が課題となっていることがわかります。 また、「連携できる予約システムがない」と回答した店舗も25.5%となり、コロナ禍の大変なときだからこそ、3密を避けるネット予約の導入を促進し、店舗の運営を支え、店舗への送客を増やすために間口を広げることが重要と考え、エキテンでは「Google で予約」に対応することにいたしました。 エキテンは今後も、新機能の開発やサイトの品質向上により、お店探しをするユーザーと集客効果を高めたい店舗との、より良い出会いと発見の場を提供してまいります。

■「Google で予約」とは

「 Google で予約」は Google 検索や Google マップから直接予約ができるサービスです。検索から予約までが数タップで完了し、国内外を問わず簡単に予約できることが大きな利点です。詳細は以下の公式サイトをご参照ください。
https://www.google.com/maps/reserve/?hl=ja

■「エキテン」について

https://www.ekiten.jp/
「エキテン」は、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニック、グルメなど、オールジャンルの店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトです。掲載店舗数は約519万店※ 、口コミ掲載数は累計約370万件※を誇り、2007年6月のサービスリリース以来、日本全国の「お店を探したい!」という消費者と「集客効果を上げたい!」という事業者とをつないでいます。
※ 2021年8月末現在。

■株式会社デザインワン・ジャパンについて

https://www.designone.jp/
私たちデザインワン・ジャパンは、すべての消費者の暮らしをより発見的で豊かなものにするために、ITを活用し消費者と事業者をつなぐサービスを運営しています。これらのITサービスを通して、地域経済、日本経済、ひいては私たちが目指す「世界を、活性化する。」というミッションを実現してまいります。

会社名:株式会社デザインワン・ジャパン
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア8F
代表取締役:高畠 靖雄氏
設立年月:2005年9月13日
資本金:648,780,000円
上場市場:東京証券取引所市場第一部
事業内容:インターネットメディア事業

■本件に関する報道関係者様のお問い合わせ先

株式会社デザインワン・ジャパン 広報担当
TEL:03-6908-7820   FAX:03-6421-7463  Mail:pr@designone.jp

リリースの詳細について↓

株式会社デザインワン・ジャパン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000013451.htmll

関連記事