EATAS
店舗設備|清掃除菌2020.11.27
EATAS

こまめな除菌はもう不要!?光触媒を活用して店舗をクリーンに保とう

こまめな除菌はもう不要!?光触媒を活用して店舗をクリーンに保とう

新型コロナウイルスが猛威をふるう中店舗、施設の感染対策を日常的に見るようになった。このような状況下の中業務内で感染対策に時間を割かれてしまいオペレーションに困っているという店舗も多いのではないだろうか?
・お客様、社員の感染リスクを減らしたい
・清潔な空間で営業したい 等の
悩みを解決すべく今回は評判である株式会社ライズクリエイトの光触媒を活用した「ナノ・インテリア」について解説していく。

光触媒とは



光触媒とは太陽光(紫外線)や室内の照明の光に反応して、ウイルス、細菌、有害な化学物質などを分解できる物質である。酸化チタンのコーティング層を生成し、これに光が当たることで有害物質の 99.8%以上を水や二酸化炭素に分解することができる。

光触媒の効果

光触媒の主な効果は「消臭」「抗菌・抗ウイルス」「防汚」だ。

消臭
トイレのアンモニア臭やたばこの臭い、料理の嫌な臭い等を消臭する効果が見込まれる。

抗菌・抗ウイルス
インフルエンザやノロウイルス、大腸菌等に有効的だ。それに付け加え新型コロナウイルスにも効果が発揮されるということが証明されwithコロナ時代の助け舟となるだろう。

防汚
シンクの汚れやキッチンの汚れ等に効果を発揮する。飲食店は汚れやすい要素が多いため防汚は非常に魅力的な効果だろう。飲食店だけでなく他業種も清潔な店舗運営を実現することができる。

どの効果も飲食店にとって非常に魅力的ではないだろうか。

ナノ・インテリアの特徴

それでは、この光触媒を使用した「ナノ・インテリア」には、どのような特徴があるのだろうか?

安心・安全

ナノ・インテリアで使用する液剤の主成分である酸化チタンは、食品添加物や化粧品としても使用されており、人体に影響はない。万が一小さな子供が舐めてしまったとしても無害である。また、臭いもないため香りに敏感な人でも安心だ。

簡単スピーディー

100㎡を従業員2人で施工した場合に要する時間は約2~3時間だという。
丁寧かつ短時間の施工を実現できているのは高い技術力と豊富な経験を持つ塗装のプロフェッショナルが行うからだ。
また、非対象物への養生も不要なためスムーズに取り組むことができる。

長期間持続

ナノ・インテリアの光触媒は最大8年効果を発揮し続けるという。
コーティングがはがれずに存在する限り、長期間効果が保たれるのだ。
そのため除菌スプレー等の費用削減に大きく貢献するだろう。

光触媒ならナノインテリアへ


光触媒は汚れや嫌な臭いを除去、様々な感染症のリスクを下げ、飲食店の敵を全て除去してくれる優れモノだ。その中でもナノ・インテリアの光触媒は工場での製造から施工までを行う唯一の国内メーカーとして、他社よりも低価格を実現し持続性のあるコーティングをすることができる。スピーディーで安全な施工のため、信頼が厚く導入実績も豊富だ。

コロナ対策に困っていたり、安心して店舗運営を行いたいという方は、一度株式会社ライズクリエイトに相談してみるのが良いだろう。

関連記事

EATAS MEMBERS LOGIN
新規会員登録
会員登録がお済みでない方はこちらから
SNSアカウントでも登録/ログインできます。