EATAS
店舗設備|清掃除菌2020.03.27
EATAS

【新型コロナウィルス対策!】お客様の安心が、集客のキーワード

【新型コロナウィルス対策!】お客様の安心が、集客のキーワード

1.新型コロナウィルス対策ってどこまでを対策という?
2.新型コロナウィルスについて
3.除菌だけじゃ弱い!他店と差をつけるにはオゾン発生器がオススメ!

新型コロナウィルス対策ってどこまでを対策という?

イベント中止や自粛を要され、感染拡大防止として仕方ないとは思いつつも、経済が回らなくなるのも事実。
いつまでも自粛ばかりしていては、売り上げにもならない!

ただ、営業再開やイベント再開しても白い目で見られるから、なかなか再開したくてもしづらいという声も上がっています。

では、どこまで対策すれば、営業やイベント再開などを引け目なくできるでしょうか。

コロナ イベント
 

まずは新型コロナウィルスについておさらい

まずは何が新型なの?

通常、「風邪」と称されるものはコロナウィルスであります。
例えばサーズ、マーズなどもコロナウィルスの一種です。
今回、新しい症状、潜伏期間などが判明し、新型であると発表されました。

症状は何?

発熱、呼吸器症状(鼻水、咳など)、倦怠感、嘔吐、下痢など
COVID-19は症状を患う期間が長いことが特徴
 
COVID-19

どうやって感染する?

COVID-19は、飛沫感染、接触感染で感染します。

① 飛沫感染
ウィルスや細菌がせき、くしゃみなどにより、細かい唾液や気道分泌物につつまれて空気
中に飛び出し、約1mの範囲で人に感染させることです。

② 接触感染
皮膚や粘膜の直接的な接触、または医療従事者の手や医療器具、その他手すりやタオルな
どのような物体の表面を介しての間接的な接触により、病原体が付着することで感染する
ことです。

来店者(お客様)の声

お客様の声

① 外食時のレストランは対策がとられていると安心である
② 隣のお客さんとの席が離れていると安心
③ アルコールなどが設置されていることは安心
④ 机、椅子などがこまめに清掃されていることが安心
⑤ 従業員、スタッフが衛生対策(マスクの装着など)していることが安心

対策ブランディング

店舗の入り口、看板に対策店舗であることの表示、表明(インスタなどでの報告)

例えば・・・
当店では、お客様に安心してご来店いただけるよう、以下のような対策をしています!
・お客様同士の席を1m以上離しています
・オゾン発生器により、空気の除菌をしています

除菌だけじゃ弱い!他店と差をつけるにはオゾン発生器がオススメ!

オゾンは空気中のウィルスを分解、除染、さらには脱臭もしてくれて害虫もいなくなるという飲食店に嬉しいメリットばかり!

空気清浄機との違いは、衣類やカーペットなどへの付着菌も分解ができること!
ウィルス対策店舗であることをHPやSNSに報告して、お客様に安心していただいた上で集客をしてみると、他店と差別化できるのではないだろうか?
 

事態が終息しても意味のある対策を

いつまでも新型コロナウィルスが続くわけではなく、もちろん終息するでしょう。
現時点では終息が早いことを祈るばかりですが、終息の為だけの対策では意味がありません。お金をかけても終息したから不要になっては無駄です。

オゾン発生器は年中使えて無駄がない!
1 コストは電気代だけ(一部製品には部品交換が必要なものもございます)
2 脱臭、除染
3 害虫対策
4 ウィルス対策
5 花粉対策
6 衣類などの付着菌の除染

オゾンはこんなにも様々な効果があり、飲食店の運営には必要不可欠になってくるでしょう。

提供 株式会社セキムラ


関連記事

EATAS MEMBERS LOGIN
新規会員登録
会員登録がお済みでない方はこちらから
SNSアカウントでも登録/ログインできます。